モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月24日(土)
曇、夕方は霧雨

北海道根室市清隆寺、
別海町中西別公園、
中標津町丸山公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
早咲きの千島桜。
2003.5.24--北海道根室市清隆寺(66K)
2.
千島桜のアップ。
ふっくらとした咲き方が好きだ。
2003.5.24--北海道根室市清隆寺(44K)
3.
桜とつつじのある風景。
2003.5.24--北海道別海町中西別公園(59K)
4.

2003.5.24--北海道中標津町丸山公園(63K)


旅日記

日本の東端、根室市の清隆寺の桜のうち、早咲きのものが見頃を迎えていた。
このお寺には約40本の桜がある。檀家の大工さんが明治2(1869)年に国後島から持ち帰ったという千島桜もあり、根室を始め道内の千島桜の多くがその木を源流にしているという。
花はやや小ぶりながら、ふっくらと咲いている。私の好きな咲き方だ。
例年こちらにお邪魔するたびに早咲きの桜が散っていて残念な思いをしていたが、今年はなんとか間に合ったようだ。
それにしても、普通咲き、遅咲きの桜があまり開花していない。地元の方によれば、一気に暖かくなれば早咲きと遅咲きの間の咲き具合の差はそれほどなくなるが、今年はいつになく寒い日が続いているので咲き具合の間の差が大きくなっているのではないかとのことだ。
普通咲き、遅咲きがまだなので、再度訪問することになるだろう。

中標津町の丸山公園では、土曜日とあって地元の方が盛大にジンギスカンをされていた。曇空で少し寒いので皆さんも少し残念なことだろう。

夕方から久しぶりに体調が悪い。どうも昨日の朝の寒さで風邪が悪化したようだ。今晩がまた辛そうだ。


今日の食事
大盛りのエスカロップ
(↑35KB)

今朝までの睡眠時間:
9時間半ぐらい。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
215Km。

今日の宿:
標津町内の駐車場。


[次の旅日記(2003年5月25日「 北海道標津町望が丘公園・サーモンパーク、中標津町俣落小中学校・養老牛小中学校 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月23日「 北海道弟子屈町和琴、別海町各地 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]