モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月4日(日)
晴れ。今日も暑い。

岩手県雫石町小岩井農場



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
夜明けの桜。
2003.5.4--岩手県雫石町小岩井農場(28K)
2.
やっと空が青くなってきた。
2003.5.4--岩手県雫石町小岩井農場(32K)
3.
こちらは染井吉野の桜並木。
2003.5.4--岩手県雫石町小岩井農場(36K)


小岩井農場の問い合せ先
雫石町役場 tel 0196-92-2111



旅日記

夜明け前に桜のところに行くと、すでに三脚がずらりと並んでいる。昨日と同様、私は隙間に三脚を入れさせてもらう。ここも人気の高い撮影場所らしい。
友人から教えてもらった小岩井農場の一本桜は、岩手山をバックにりりしく立っている。
桜の周囲は牧草地になっていて立ち入ることができない。桜に近寄って見ることができないのは残念だが、一方で人影の入らない写真が撮りやすい。今が満開のようだ。
桜は樹齢を重ねていそうだ。きっと、牧草地を開くときにもともと生えていたこの桜を残したのだろう。
一方、染井吉野のほうは少し散り始め。こちらは岩手山を背景に並木を形作っている。
午前10時を回ると観光客の車が一段と増えてきた。そろそろ撤退しよう。

体調が悪いので判断に悩むが、桜前線は容赦なく北上しているので、私も北海道へ渡ろうと思う。
北海道へ渡れば風邪も少しは良くなるだろうか。


今日の食事
すいとんのようなひっつみ汁。
(↑43KB)

今朝までの睡眠時間:
6時間ぐらい。

今日の昼寝:
どうしても辛くて道の駅で2時間ぐらい昼寝。でも風邪は良くならない。

今日の最高体温:
午後9時に36.7度。今日もまた夜になると熱がぶり返す。4日連続の発熱は私にとって珍しい。

今日の自家用車での走行距離:
211Km。

今日の宿1:
午後9時半から午前0時過ぎまで青森フェリーターミナルの駐車場。
今日の宿2:
午前1:10発青森発函館行きフェリーびるご号内。風邪をひいているので生まれて初めて1等室を取ってしまった。他の人に迷惑をかけない分、気が楽。
今日の宿3:
午前5時半ごろから函館フェリーターミナルの駐車場。こういう分断された睡眠も風邪にはよくないんだろうなぁ。


[次の旅日記(2003年5月5日「 北海道七飯町ニヤマ高原スキー場 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月3日「 山形県山形市西蔵王のオオヤマザクラ、岩手県盛岡市米内浄水場 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]