モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月3日(土・祝)
晴れ。暑い。

山形県山形市西蔵王のオオヤマザクラ、
岩手県盛岡市米内浄水場



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
朝日を浴びるオオヤマザクラ。
2003.5.3--山形県山形市西蔵王(52K)
2.
樹形と咲き具合が見事な桜。
2003.5.3--山形県山形市西蔵王(44K)
3.
観光客は思い思いに場内を散策する。
2003.5.3--岩手県盛岡市米内浄水場(55K)


西蔵王のヤマザクラの問い合せ先
山形市役所 tel 023-641-1212

米内浄水場の問い合せ先
盛岡市商業観光課 tel 019-651-4111



旅日記

夜明け前に桜のところに行くと、すでにいいカメラポジションはあらかた他の人に占領されていたので、私は狭い隙間から撮らざるを得ない。かなり人気の高い撮影場所だと改めて感じる。
西蔵王のオオヤマザクラは、ここを牧場として開拓した人たちが20数本の桜だけを残したものだ。
桜の周りの木がほとんどなくなったせいか、桜はのびのびと生きているようだ。かなり花つきもよい。
ただ、桜の周りには無粋な鋼材でできた柵がある。去年の冬に作られたものらしい。この柵が写真に写らないようにしようとすると、構図がかなり制限される。後で聞いた話だが、この柵ができたせいで、今年この桜を避けた写真家が多かったそうだ。もう少し写真写りのいい材料で柵が作られているか、柵が桜の木から離れているとうれしいのだが。

米内浄水場の手前で意外なことに500mほどの渋滞にはまる。こんなところで渋滞に遭遇するとは思わなかった。連休なので観光客が多かったのだろう。
ここには、八重紅枝垂の古木10本と若木20本がある。古木は樹齢80年に達するという。幹の部分にかなりの貫禄がある。
お酒や弁当の持込ができない場所のためか、静かな雰囲気の中で桜を楽しむことができる。ただ、場内に変化が少なく、写真には少し撮りにくい場所だった。


今日の食事
スタミナ焼。これで元気になりたい。
(↑40KB)

今朝までの睡眠時間:
7時間ぐらい。

今日の昼寝:
なし。

今日の最高体温:
午後9時半に36.9度。今日も夜になると熱がぶり返す。

今日の自家用車での走行距離:
348Km。

今日の宿:
小岩井牧場の駐車場。


[次の旅日記(2003年5月4日「 岩手県雫石町小岩井農場 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月2日「 新潟県加治川村橡平サクラ樹林 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]