モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月5日(月・祝)
晴れ。ぼんやり霞んでいる。

北海道七飯町ニヤマ高原スキー場



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
幹がねじれた大桜。
2003.5.5--北海道七飯町ニヤマ高原スキー場(57K)
2.それぞれの春
片や緑の葉を茂らせ、
片や花を満開に咲かせる。
春のありようは様々だ。
2003.5.5--北海道七飯町ニヤマ高原スキー場(49K)


旅日記

日中でも微熱がある中、花見である。
ニヤマ高原スキー場には、開発の際に残されたのか大きなオオヤマザクラが数本ある。5年前に知った木だ。
地元の写真家の方によれば、スキー場には自由に入って問題ないとのことだったので、今回もそうさせていただく。場内にはすでに山菜取りの先客が何組か活動していた。

5年前にかなりよい花つきだった木は、今年は元気がない。木の幹につるが巻きついていたりしているので、樹勢が落ちているのかも知れない。
周辺には数十本単位で新たに植えられた桜があった。一面の桜林を作る予定なのだろう。古い木はお金を出しても買えないものなのだから、新たな植樹をすると同時に古い木の手入れも怠らないでほしいものだ。

この後、明日以降の撮影の下見のために何箇所かの名所を回った。


今日の食事
挽ぐるみのそばと
天ぷら
(↑49KB)

今朝までの睡眠時間:
9時間ぐらい。睡眠がフェリーによって3回に分断されているのであまり寝た気がしない。

今日の昼寝:
どうしても辛くて上磯町松前藩戸切地陣屋跡で2時間ぐらい昼寝。でも風邪はあまり良くならない。

今日の最高体温:
午後5時に37.2度。今日は日中のほうが熱が高かった。これで5日連続の発熱。

今日の自家用車での走行距離:
63Km。運転の面では楽。

今日の宿:
函館市内の駐車場。


[次の旅日記(2003年5月6日「 北海道大野町公共育成牧場 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月4日「 岩手県雫石町小岩井農場 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]