モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年4月12日(土)
霧、午前中は一時雨、夕方だけ一時晴れ

香川県詫間町紫雲出山



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
霧にかすむ散策路。
2003.4.12--香川県詫間町紫雲出山(51K)
2.
海も雲海のよう。
2003.4.12--香川県詫間町紫雲出山(50K)
3.
夜に入ってまた霧が出てきた。
ぼんぼりが霧にかすむ。
2003.4.12--香川県詫間町紫雲出山(50K)


紫雲出山の問い合わせ先
紫雲出山遺跡館 tel 0875-84-7896



旅日記

紫雲出山(しうでさん)は庄内半島にあり、瀬戸内海の眺めがすばらしいと聞いて訪ねた。だが、朝から濃い霧に覆われて全く海の眺望がきかない。時々雨すら落ちてくる。
午後に入って天気が良くなるはずだったが、空が明るくはなるものの霧は晴れない。やっと夕方近くになって海が見えるようになった。なるほど、多島海の眺めがすばらしい。

ここには500本の染井吉野が植えられており、一部にはヤマザクラもある。人気の撮影スポットであるらしく、カメラマンが公園内のいろんな方向にレンズを向ける。展望台は最も混雑していて、特に夕陽が海に沈む頃には海側にびっしりと三脚が並んだ。

青い海をバックにした桜が見たい。果たして明日はきれいに晴れるだろうか。


今日の食事
うどんと、冷めてもおいしい
ひじきご飯のおにぎり
(↑41KB)

今朝までの睡眠時間:
6時間。なかなか睡眠不足は解消できない。

今日の昼寝:
紫雲出山遺跡館で食事をとった後、席で霧が晴れるのを待っているうちに30分ほど居眠りをしてしまった。ごめんなさい。

今日の自家用車での走行距離:
68Km。

今日の宿:
紫雲出山近くの路肩。土曜の夜とあって登山道に暴走族が出そうないやな予感がしたので紫雲出山頂近くの駐車場を避けた。



[次の旅日記(2003年4月13日「 香川県詫間町紫雲出山、琴南町長谷のヤマザクラ、徳島県木屋平村川井峠、岡山県倉敷市瀬戸大橋架橋記念公園 」)へ]
[前の旅日記(2003年4月11日「 熊本県白水村一心行の大桜、高森町高森峠、福岡県久留米市浅井の一本桜 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]