モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年4月9日(水)
快晴、午後から曇時々雨

茨城県水戸市六地蔵寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
幹が左にあり、そこから右方向に枝が伸びている。
2003.4.9--茨城県水戸市六地蔵寺(60K)
2.
六体のお地蔵様も花見をしているかのよう。
手前にあるのは染井吉野。
2003.4.9--茨城県水戸市六地蔵寺(70K)


六地蔵寺の問い合わせ先
水戸観光協会 tel 029-224-0441



旅日記

昨日は天候が悪かったが、一転今日は晴れた。そこで昨日行った六地蔵寺の写真を撮りなおすことにした。

昨日は小雨にもかかわらず午前11時ごろには人でいっぱいだった。朝9時なら人も少ないだろうと思って行ったらさにあらず。昨日より多い人たちで境内はにぎやかだ。おかげで人影の入らない写真が撮りにくい。

好天のため桜の色がはっきり分かる。少しだけピンクがかった上品な白だ。

しばらく撮影していると、幼稚園生の遠足の一団がやってきた。枝垂桜の前で記念撮影をした後は自由行動。美しい桜を愛でることもなく、さっそく鬼ごっこをしたりお寺を探検したりして桜と関係ない行動に走る。小さな子供には桜の美しさは興味がないのだろうか。そう言えば、小学生でも桜の実体を捕らえにくく絵に描くことは難しいのだと、本で読んだことがある。

撮影を切り上げてカーディーラーへ。先日風にもぎ取られたリアミラーを再度取り付けてもらうのだ。1時間半ほどディーラーに車を預けると元通りにしっかり取り付けてあった。持つべきものは行きつけのディーラーということか。

カメラのレンズも無事だったし、車のミラーも元通りになった。
これで心おきなく長距離旅行に再出発できる。


今日の食事
盛り付けが悪いのは
自分でやったからなので念のため。
(↑34KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間。私の規定睡眠時間だが疲れはまだとれない。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
188Km。

今日の宿:
川崎発宮崎行きフェリー・フェニックスエキスプレス号。川崎港に到着する便が低気圧のため2時間半遅れ、折り返しとなる出発便も同じだけ遅れた。明日宮崎到着も遅れるそうだが、目指す桜のライトアップの時間内に着けるかどうか心配だ。



[次の旅日記(2003年4月10日「 移動日 」)へ]
[前の旅日記(2003年4月8日「 茨城県水戸市六地蔵寺 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]