モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年4月1日(火)
午前中は雨、午後は曇一時雨・一時晴れ

福岡県篠栗町新吉野公園、大分県日田市の枝垂桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
中央に見えるのは篠栗四国霊場三十四番札所宝山寺。
2003.4.1--福岡県篠栗町新吉野公園(54K)
2.
民家にある見事な枝垂桜。
背景に家が入るのが少しだけ残念。
2003.4.1--大分県日田市(54K)


新吉野公園の問い合わせ先
篠栗町産業観光課 tel 092-947-1111



旅日記

今日から4月。ばたばたと桜を追っているうちに、あっという間に3月が終わった感じだ。今年の桜はやや早めに咲いているようだ。果たしてこれからどんな旅になるだろうか。

さて、今日は午前中たっぷり寝て、午後から活動開始。
新吉野公園は山の斜面に桜が植えられており、本家吉野を思わせるような雰囲気だ。ただ、吉野はヤマザクラなのに対し、こちらは染井吉野が中心のようだ。園内に篠栗四国霊場の三十四番札所宝山寺があり、いい雰囲気をかもし出している。

次に訪ねたのは大分県日田市。宝珠寺でお話したカメラマンの方が、日田によい枝垂桜があると教えてくれたのだ。自力で探したが分からず、セブンイレブンの店員さんに伺ってやっと到着。
確かに見事な形をした枝垂桜だ。花は今日の雨で少し落ち始めていた。特に説明書きがないため、樹齢などは分からない。
写真的に言うと、背景に人家などが入るため構図が難しい。また、今日は曇っていて空の白に花が溶け込んでしまうため撮りにくい。
写真だけでなく、自分の目で見て記憶の中に残すことにしよう。

気になっている四国の桜が見頃を迎えそうだと聞いた。九州の桜めぐりを終えて四国に向かおう。まだ見たい桜が九州にあるから、もしかしたら数日後に再び戻ってくるかも知れない。


今日の食事
フェリーでちと寂しい夕食。
(↑43KB)

今朝までの睡眠時間:
9時間半。睡眠時間はこの旅始まって以来の満足な長さ。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
452Km。気づいてみればかなり走っていた。
大分自動車道の湯布院から先が霧のために通行止めになり、時間をロスしたのは辛かった。

今日の宿:
高知県吾川村ひょうたん桜の駐車場。



[次の旅日記(2003年4月2日「 高知県吾川村のひょうたん桜 」)へ]
[前の旅日記(2003年3月31日「 長崎県大村市大村公園、小浜町とけん山公園、千々石町橘公園、佐賀県鹿島市旭ヶ岡公園 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]