モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年4月2日(水)
午前中は雨、午後は曇一時雨

高知県吾川村のひょうたん桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
霧にかすむ山々の前に屹立するひょうたん桜。
以前は左上にも太い枝が伸びていたが、
ある年の台風で折れてしまったのだそうだ。
2003.4.2--高知県吾川村桜(46K)
2.
ひょうたん桜の近くにある別の桜のつぼみのアップ。
確かにひょうたんの形をしている。
2003.4.2--高知県吾川村桜(28K)
3.
道沿いで見つけた風景。
霧の中から桜の王女様が姿を現したかのよう。
2003.4.2--高知県越知町(29K)
4.
道沿いで見つけた風景。
宇佐八幡宮だそうだ。
2003.4.2--高知県日高村(64K)


ひょうたん桜の問い合わせ先
吾川村産業課 tel 0889-35-0111



旅日記

昨夜ひょうたん桜に到着したのが午前2時半、寝たのは3時半。でも、夜明け直後の光景が撮りたくて5時半には起きた。かなり睡眠不足だし、しかも雨がひどい。しかし桜の背景にまあまあの霧が出たし、刻一刻と様子を変えるので、シャッターは進む。
この木はつぼみがひょうたんの形をしているのでこう名づけられた。根元の周囲は約8mもあるという。右側に伸びる大きな枝もかなり太く、上の小枝にまで栄養と水分を供給するにはこんなに太さが必要なんだなぁと感心してしまう。
地元の方は桜を大切にしており、地名も大藪から「桜」へと改称したほどだという。
桜までの道はあまり良くなく、マイクロバスでさえ入るのが困難だと看板に書いてあるほどだ。それが幸いして団体客が来ないため、他の名所よりは静かに桜を楽しむことができる。

今度は本州で私の見たい桜たちが見頃を迎えたと聞く。四国滞在がたった22時間にしかならないが、今夜のフェリーで大阪へと旅立とう。


今日の食事
冷えた身体にうどんがうれしい。
(↑35KB)

今朝までの睡眠時間:
2時間。あー眠い。

今日の昼寝:
天候回復を祈りながらひょうたん桜の駐車場で2時間半。でも天気は良くならなかった。

今日の自家用車での走行距離:
58Km。運転面では楽な日。

今日の宿:
高知港発大阪南港行き大阪高知特急フェリー内。寝ている間に移動ができるのは幸せだ。



[次の旅日記(2003年4月3日「 神奈川県小田原市 長興山のシダレザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2003年4月1日「 福岡県篠栗町新吉野公園、大分県日田市の枝垂桜 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]