モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年10月14日(月・体育の日)
晴のち時々曇。

神奈川県横浜市 こどもの国



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
十月桜とバラの競演。
2002.10.14--神奈川県横浜市 こどもの国(82K)
2.
かなりよく咲いた十月桜。
2002.10.14--神奈川県横浜市 こどもの国(89K)
3.
十月桜のアップ。この花も花びらの幅が広めだ。
2002.10.14--神奈川県横浜市 こどもの国(31K)


こどもの国の問合せ先
TEL 045-961-2111



旅日記

前回に続き、桜仲間のMさんがこどもの国で十月桜が咲き始めたと教えてくれた。これまでに行ったことのない場所を訪ねるのは楽しみだ。さて、どんな桜に出会えるだろうか。

十月桜は、入り口近くの中央広場の手前に4本立っていた。どの木も染井吉野で言うと2,3分咲きといった感じだ。花びらの幅は広く、ふっくらと咲いている印象を与える。
手前に小さなバラ園があり、桜とバラの競演を楽しむこともできる。

十月桜はビジターセンター近くにもう1本あるが、案内所で教えてくださった職員の方ご自身も確認していないということだった。私も探してみたが見つけることができなかった。次回の宿題だ。

祝日とあって家族連れをはじめ人出が多い。ファインダーの中から人がいなくなるのを待つことが何度もあった。 時折秋咲きの桜に興味を持って写真を撮りに立ち寄る人もいる。
こどもの国のホームページによれば、年内は花が楽しめそうだという。

桜の近くの中央広場では時々大道芸が披露されていた。面白そうなので、桜の撮影をしていても気をとられてしかたがなかった。

十月桜の他にも中央広場横には枝垂桜の並木があった。どの木も葉が旺盛に茂っており、春にはすごいことになりそうだ。また、その北には小高くなった尾根に桜が植えられた桜堤と呼ばれる場所があり、ここにもりっぱな桜がたくさんあった。

春にも訪ねてみたい場所がまたできた。


今日の食事
青りんごの
スピンソフトクリーム。
十月桜を見ながら食べる
(↑63KB)

今日の昼寝:
帰りの田園都市線・地下鉄の車内で約20分。

今日の車での走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2002年11月3日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]
[前の旅日記(2002年9月28日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]