モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年9月28日(土)
曇時々雨。午前中は時折強く降る。
午後5時の気温は20度

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
花びらに雨粒を残す、可愛い十月桜。
2002.9.28--東京都新宿区 新宿御苑(41K)


新宿御苑の問い合わせ先
TEL 03-3350-0151



旅日記

桜仲間のMさんが、新宿御苑で十月桜が咲き始めたと教えてくれた。紅葉の写真展の準備などがあって公私共に忙しい最中なのだが、12ヶ月続いてきた花見を中断するわけにはいかない。9月の桜を見に行こう。

十月桜は千駄ヶ谷門に近い桜園の中にあるという。
桜の葉には開花を押さえる効果を持つ酵素があるそうだ。十月桜は他の桜に比べて葉が落ちるのが早く、それが秋に開花することと関連していると思う。
桜園の大半の木々はまだ青々とした葉を残している。その中に、葉を落としてひときわ樹肌の灰色が目立つ寂しい木が2本ある。それらが確かに十月桜だった。

葉が落ちて寂しくなったところを花が補っている。 春の満開の染井吉野で言えば2分咲きといった感じだろうか。枝のあちこちに白い八重の花が咲いていて、花びらには午前中までしきりに降っていた雨つぶが残っている。ここだけ春の妖精が時期を間違えて舞い降りてきたみたいだ。
十月桜の花は、菊の花びらのように細長いものと、ここで見られるような花びらが円に近いものとの2種類に分類できそうな気がする。どちらもそれぞれの風情を持っているが、ここの桜はひときわ可愛いと思う。

のんびり桜を見ていたら午後4時を過ぎていた。
閉苑間近の放送に急き立てられながら千駄ヶ谷門を目指した。


今日の食事
歩道に面した外の席で食べる
ツナと大根おろしのスパゲティ
(↑39KB)

今日の昼寝:
行きの総武線の車内で約15分。

今日の車での走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2002年10月14日「 神奈川県横浜市 こどもの国 」)へ]
[前の旅日記(2002年8月31日「 神奈川県鎌倉市 報国寺 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]