モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年5月26日(土)

北海道別海町 奥行臼



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
晴れていないのが残念だ。
2001.5.26--北海道別海町 奥行臼(36K)


奥行臼の桜の問い合わせ先
別海町役場 TEL 01537-5-2111


旅日記

風邪は完治していないものの、なんとか北海道への飛行機に乗り込めるぐらいには回復した。先週ウルトラ超割(片道1万円)の航空券を風邪のせいでキャンセルしなくてはならなかったことがどうしても悔やまれる(しつこいようだが)。

昼過ぎに到着した釧路の気温は10度しかない。弱った体にはちょっとこたえる気温だ。

奥行臼(おくゆきうす)の桜は、廃止されたJR標津線の記念館で知った。記念館には「奥行臼に桜並木があった」と書いてあった。
この集落の桜は、奥行臼に駅逓(開拓時代の交通の中継所で、宿も兼ねていた)ができた頃から植樹が始まったそうだ。今でも貴重な駅逓の建物が残っているが、この駅逓の目の前には見事な桜並木があり、駅逓の2階のベランダから花見をしたこともあるという。残念ながら道道を拡張する時にそれらの桜を切ってしまったそうだ。道庁も無粋なことをするものだ。私が標津線の記念館で知った桜並木とは、この切られてしまった並木のことかも知れない。
並木は消えたが、駅前や牧場の中などあちこちに古いオオヤマザクラの木が残っていて、濃いピンク色の花が集落を飾っている。

奥行臼の牧場の中の桜はほぼ満開だ。だが、曇っていて空の色がよくない。また、背景にあるはずの山も雲に溶け込んでいて今日は見えない。雲が切れて光が射し込むことを期待したが、夕暮れ時までほとんど光は得られなかった。


今日の食事
あぶりやの炭火焼コーナーで今日の夕食。食べるのとおしゃべりとに夢中になってしまい、クジラ肉やじゃがいもだんごを盛大に焦がしてしまったのは失敗。(↑45KB)


今日のレンタカーでの走行距離:
305Km。安いクラスの車がなかったため、仕方なく1500ccのファミリアを借りる。レンタカーとしては久しぶりのマニュアル車だったので、クラッチを踏み忘れてスタートしたり、エンストしたりと何度か失敗をやらかしてしまった。自分の車(マニュアル車)では絶対こんなことはないのだが。

今日の昼寝:
なし。

今日のフライト:
JAS135便 羽田12:05発釧路13:40着。機材はA300-600R。

今日の宿:
夕食後友人と別れて根室市内のビジネスホテルに泊まる。明日は早起きなのでちょっと辛い。


[次の旅日記(2001年5月27日「 北海道根室市 清隆寺・市役所前、厚岸町 子野日公園・厚岸神社、別海町 奥行臼 」)へ]
[前の旅日記(2001年5月20日「 長野県茅野市 奥蓼科温泉 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]