モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年4月15日(日)
快晴。暖かい日。

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2001.4.15--東京都新宿区 新宿御苑(78K)
2.

2001.4.15--東京都新宿区 新宿御苑(79K)
3.
梅護寺数珠掛桜。新潟県京ヶ瀬村の梅護寺に原木がある。
中心部が紅色になるのが特徴の1つ。
2001.4.15--東京都新宿区 新宿御苑(41K)
4.

2001.4.15--東京都新宿区 新宿御苑(59K)
5.
「下の池」の水面に映る桜。
2001.4.15--東京都新宿区 新宿御苑(92K)


新宿御苑の桜の問い合わせ先
TEL 03-3350-0151


旅日記

新宿御苑の八重桜が見頃と聞いて、出かけてみることにした。

苑内には50種約1500本の桜がある。イチヨウ、カンザン、フゲンゾウ、ウコン、ショウゲツ、フクロクジュなどのサトザクラ(栽培種)は、1918年に、現在では桜が絶滅した荒川堤から送られてきたものである。

今日は、白いスルガダイニオイ、淡紅色のイチヨウ、カンザン、フクロクジュ、バイゴジジュズカケザクラ、緑色の花を咲かせるウコン、ギョイコウなどの八重桜が見頃を迎えていた。

近くを歩いていた小さい子が両親に向かって「桜も満開、人もまんかーい」とうまいことを言っていた。苑内ではたくさんの桜が満開になっていて、花見客も多い。目を引くような美しい桜の下には必ず人がシートを広げて座りこんでいて、人影が入らない写真は撮りにくい。先週の小金井公園と同じだ。
中には上半身裸で昼寝をしている男性もいる。今日は気温が高く日陰で20度を越えている。日光があたると体感気温がさらに上がる。私もTシャツ1枚でずっと平気だった。

新宿御苑では、例年なら4月いっぱい桜を見ることができる。遅いお花見を楽しみたい方にはお勧めの場所だ。


今日の食事
花見にはちょっと似合わない、パンの昼食。(↑45KB)

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
帰りの中央線・総武線の中で20分ほど。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2001年4月21日「 東京都調布市 神代植物公園 」)へ]
[前の旅日記(2001年4月8日「 東京都小金井市 小金井公園 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]