モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年3月18日(日)
昼過ぎは薄曇り、のち晴れ。

静岡県熱海市 坂町の寺桜と小山臨海公園の桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
坂町の寺桜は、街中に突然現れる大桜だ。
2001.3.18--静岡県熱海市(50K)
2.
坂町の寺桜。
2001.3.18--静岡県熱海市(82K)
3.
小山臨海公園の桜並木。
2001.3.18--静岡県熱海市 小山臨海公園(54K)
4.
オオシマザクラ。花が大きめで、ふっくらと咲く。
2001.3.18--静岡県熱海市 小山臨海公園(37K)


熱海市の桜の問い合わせ先
熱海市役所 tel 0557-81-0151


旅日記

熱海の坂町の寺桜は散り初めていた。これはオオカンザクラという種類で、カンヒザクラとオオシマザクラの交配種と言われている。カンヒザクラの特徴を継いでいて、たくさんの蜜を出すらしい。数十羽のメジロが熱心に花の蜜を吸っている。メジロたちが枝を移るたびにひらひらと花が落ちてくる。
花はソメイヨシノなどに比べるとやや濃い目のピンク色だ。

寺桜は車道のすぐ横に立っている。車で走っていると突然姿を現わすことになる。もし私が運転手なら目を奪われてしまって危険かも知れない。
昔この場所にお寺があり、そこにこの桜が植えられていた。樹齢は約130年という。
車道の横で育っている環境は悪いが、是非長生きして欲しいと思う。

網代の小山臨海公園には、早咲の桜で作られた桜並木がある。早咲のオオシマザクラの他、ヤマザクラ系やカンザクラなど、いろいろな種類の木が植えられている。唯一残念なのは、木の種類がほとんど明示されていないことだ。
今日は公園内のテニスコートで、近隣の中学生によるソフトテニス大会が行なわれていてにぎやかである。桜を眺めている私の足元にテニスボールが飛んできたので、なげ返してあげたりもした。

今日は久しぶりに暖かくて気持ちがいい。満開のオオシマザクラの近くにあるベンチに寝転がっているうちに、いつの間にか眠ってしまっていた。私にとっては贅沢な昼寝だった。


今日の食事
(↑30KB)
丁寧に作られた駅弁で、心もお腹も満足。
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
帰りの総武線の中でも15分ほど昼寝。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2001年3月25日「 埼玉県浦和市 玉蔵院と東京都目黒区 駒場野公園の桜 」)へ]
[前の旅日記(2001年3月11日「 神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮のカワヅザクラ 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]