モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年3月11日(日)
晴れ。

神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮のカワヅザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2001.3.11--神奈川県鎌倉市 鶴岡八幡宮(60K)
2.

2001.3.11--神奈川県鎌倉市 鶴岡八幡宮(60K)
3.

2001.3.11--神奈川県鎌倉市 鶴岡八幡宮(37K)


鎌倉の桜の問い合わせ先
鎌倉市役所 0467-23-3000


旅日記

先週訪ねた河津町の宿のご主人から、鎌倉の鶴岡八幡宮にカワヅザクラを贈ったと伺った。「八幡宮の石段の右側に植えられているはず」という。そこで、それを確かめに行くことにした。
たまたま2,3日前に八幡宮に行った妹から、見頃との情報も入っている。

桜は確かに石段の右にあった。満開をちょっと過ぎて散り始めている。今日の暖かい気候に誘われてか、あるいは大河ドラマ「北条時宗」の影響で鎌倉ブームが訪れているせいか、八幡宮の観光客は大変多く、たくさんの人が石段の途中で足を止めては記念写真を撮っていく。私はその合間を縫いながらシャッターを押す。
太陽が西に傾き、桜がちょっと日陰になってしまったのが残念だ。

境内にはこの他にも4,5本の早咲の桜があったが、このカワヅザクラが一番きれいだった。
たまたま本殿で結婚式を挙げているカップルがいた。カワヅザクラが彼らの記憶に残る花になったに違いない。


今日の食事
(↑42KB)
前回はこ寿々そばの写真を載せたので、今日はわらび餅の写真を。100%わらび粉で作られており、もっちりしていて実にうまい。写真を見ているだけで唾液が出てきそうだ。
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
帰りの横須賀線快速電車の中で30分ほど。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2001年3月18日「 静岡県熱海市 坂町の寺桜と小山臨海公園の桜 」)へ]
[前の旅日記(2001年3月4日「 静岡県河津町のカワヅザクラ 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]