モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年2月25日(日)
午前中は快晴。午後から曇時々晴れ一時雨やあられ。

神奈川県松田町 西平畑公園のカワヅザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2001.2.25--神奈川県松田町 西平畑公園(63K)
2.

2001.2.25--神奈川県松田町 西平畑公園(75K)
3.

2001.2.25--神奈川県松田町 西平畑公園(35K)


西平畑公園の桜の問い合わせ先
松田町役場 TEL 0465-83-1221


旅日記

サクラ仲間のMさんに、松田町でカワヅザクラが咲いていることを教えていただいた。

新宿で小田急線に乗り込んだ頃には晴れていたが、西に向かうにつれて天気が悪くなり、伊勢原駅辺りでとうとうあられが落ちてきた。一瞬のあられ後、雨がぱらぱらと落ちてきた。天気が悪化に向かっているのだろうか、それとも箱根や大山の辺りに雲がかかってしまっているのだろうか。

西平畑公園は松田町北側の山の斜面にある。園内にはハーブガーデンもある。車で公園の頂上まで行くこともできるらしいが、私は10Kgを越える荷物を背負ってふらふらしながら自分の足で斜面を登った。少し汗をかいてしまったくらい疲れた。

園内には約100本のカワヅザクラが植えられている。「6〜7分咲き」という札が下がっているが、私の見た感じでは5分咲きにも達していない。木によって多少咲き具合にばらつきがあり、開花の進んだ木の前では記念写真を撮る人が決まって立ち止まる。

町民の手によるものだろうか、記念植樹された木がたくさん見られる。大学合格を記念したものや、祖父母が孫の誕生祝いに植えたものなどがあり、立て札を読んでいるとちょっと微笑ましい。

天気が良ければ富士山と桜という構図の写真が撮れるらしいのだが、西側の空はずっと雲に覆われていて、富士山の姿は全く見えない。
それにしても寒い。気温は3度しかなく、冷たい雨も落ちてきた。滞在時間は1時間と短めだが、今日はこれで帰ることにしよう。


今日の食事
(↑32KB)
小田急線のロングシートの急行の中でお弁当を広げるのはちょっと恥ずかしい。ましてや、そのお弁当の写真をデジカメで撮るなんて...。向いに座ったおばさんの視線が痛かった。
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
行きの電車で20分、帰りの特急電車で50分ほど。帰りはJRから小田急に乗り入れる特急あさぎり号に乗った。JRの普通乗車券だけで東京駅まで1450円かかるのに、小田急だと乗車券+特急券で1420円と多少安いくらいだ。松田からだと距離の違いは多少あるけれど、JRさんには頑張ってもらいたいものだ。あさぎり号は、喫煙車しか取れなかったことを除けば快適そのものだった。

今日の宿:
東京の自宅。



[次の旅日記(2001年3月3日「 静岡県河津町のカワヅザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2001年2月18日「 東京都文京区 小石川植物園 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]