モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年2月18日(日)
薄曇時々晴れ。

東京都文京区 小石川植物園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2001.2.18--東京都文京区 小石川植物園(63K)
2.

2001.2.18--東京都文京区 小石川植物園(74K)
3.

2001.2.18--東京都文京区 小石川植物園(32K)


小石川植物園の問い合わせ先
小石川植物園 TEL 03-3814-0138


旅日記

小石川植物園にカンザクラがあると聞いた。今年は厳しい寒さで開花が遅れているらしい。昨日、今日とやっと暖かい日和になったが、さて開花は進んだろうか。

小石川植物園は日本で最も古い植物園であり、1721年に幕府によって作られた。青木昆陽がサツマイモの試作をしたのもここだ。
現在、桜は26種類、約230本あり、その中にカンザクラ1本が含まれている。
カンザクラは、カンヒザクラとヤマザクラの交配種と言われている。熱海では熱海桜と呼ばれる。

私が見た感じでは、カンザクラはまだ4,5分咲きといったところだ。日当たりのいい南西側の枝の花は開いているが、反対の北東側はほとんど花が付いていない。
桜としては濃い目のピンク色をした花が、片親のカンヒザクラに似てやや下向き加減に咲く。
古い樹なのか背が高く、枝振りはかなり見事だ。時々西から差し込むやわらかな陽光を浴びて花がぼんやりと光る。

さすがに東京の公園らしく次から次へと人がやって来るので、人影の入らない写真を撮るのに多少苦労する。
寒さが緩んだので、今日はちょっとした散歩日和だ。

園内を歩いていて、空気がおいしいことに気付いた。やはり植物がたくさん集められているせいだろうか。23区内でこれほどうまい空気を吸ったのは久しぶりのような気がする。


今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅。



[次の旅日記(2001年2月25日「 神奈川県松田町 西平畑公園のカワヅザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2001年2月12日「 沖縄県那覇市 与儀公園、末吉公園のカンヒザクラ 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]