モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年2月10日(土)
東京は晴れ。沖縄は風雨強し。

沖縄県名護市 名護城のカンヒザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
写真には写っていないが、かなり強い雨が降っている。
花はあまり元気がない感じだ。
2001.2.10--沖縄県名護市 名護城(61K)


名護城の桜の問い合わせ先
名護市商工観光課 0980-53-1212


旅日記

2週間前に沖縄に来たときは、暖冬のため桜の開花が今一つだった。(暖冬で花芽が休眠する寒い期間が足りないためだ。) それで、3連休を利用して再び桜を見に来た。今度こそは満開の桜を見たい。

那覇空港で食事を簡単に済ませてレンタカーを借り、高速道経由で名護城(なんぐすく)に急いだ。しかし、到着直後は風雨が強くて車の外になかなか出られないほどだった。
雨が少し弱くなったのを見計らって桜に近付く。花は平均で7,8分咲きで、今が見頃と言えるだろう。でも、雨のせいで写真を撮る意欲があまり湧かない。
雨のしずくをまとって、桜がみずみずしく見えた光景が唯一の収穫だ。

この後八重岳にも行ったが、同様に雨が激しくて車から花見をしただけだった。
明日の天候は少し持ち直すらしい。明日に期待したい。


今日の食事
(↑38KB)

今日のフライト:
JAS553便。羽田10:05発、那覇13:00着。機材はA300。大雪で波乱のあった前回のフライトとは違い、実に平穏な旅だった。
取材費が提供されているわけではないので、もちろん今回も自費での旅だ。

今日のレンタカーでの走行距離:
122Km。

今日の昼寝:
飛行機の中で2時間ほど。良く寝たけど、ウイークデイの仕事の疲れが取れるほどではない。

今日の宿:
今帰仁村の民宿ファームハウス。宿泊者は家族連れ2組と、一人旅の男性3人、女性1人。家族連れにはそれぞれ4歳と2歳の男の子がいて、見知らぬどうしだったのにすぐに友達になり、宿の中を一緒になって駆けずり回っていた。


[次の旅日記(2001年2月11日「 沖縄県今帰仁村 今帰仁城址、本部町 八重岳、名護市 名護城のカンヒザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2001年2月4日「 静岡県熱海市の熱海桜 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]