モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年1月27日(土)
東京は大雪。沖縄は曇。

移動日

東京は2週続けて雪に見舞われた。今日は3年ぶりの大雪で、大雪警報が出たほどだった。
昼前に起きたら外はすっかり雪景色だった。外気温は1度ぐらいしかない。TVを点け、午前中の羽田発の飛行機が雪のせいでかなり欠航したことを知った。午後に入って雨に変わるという予報を信じて羽田空港に向かったが、結局その予報は外れ、私の乗る15:50発沖縄行きも雪の影響を受けた。飛行機が動き出したのが1時間20分遅れ。滑走路まで行くのものろのろ運転で、滑走路に着いたと思ったらスリップでもして機体の位置が狂ったのか、位置修正のためにもう一度誘導路に出てやり直し。30分後にやっと離陸した。

羽田空港は天候の回復を待つ人でごった返しており、出発ロビーは人で埋め尽くされていてカウンターに近寄るのも一苦労だった。通路に座り込んだり寝たりしている人も多かった。滑走路の除雪のため離着陸できる便数がかなり制限されていて、全日空の場合1時間に3便しか離陸できない状態だったという。そんな厳しい中で、私の搭乗便が欠航にならなかったのは幸運である。
折しも、今日は全日空の超割(国内線全便の料金が1万円ジャスト)の適用期間である。私の航空券も超割でとった。超割を使って旅を楽しもうと思っていたのに、欠航のせいで断念せざるを得なかった人も多かったことだろう。

(↑33KB)
前菜が並ぶテーブル。これはまだまだ序の口である。
右手前の美しい琉球ガラスの器に盛られたのが強烈な味のする豆腐よう。友人はかなり昔にこれを一口でぱくっと食べて目を白黒させたことがある。
今日のフライト:
全日空89便。羽田発15:50、沖縄着18:35のところ、出発が17:40頃、到着が20:20頃になってしまった。20:00から夕食を予約していたので、飛行機のドアを出た直後にホテルに遅れる旨の連絡を入れたが、ホテルの方は快く応対してくれほっと一安心。外気温は15度近くもあった。個人的に気温の日較差が大きい。

今日の車での走行距離:
0Km。

なし。

今日の宿:沖縄第一ホテル。リゾートホテルとは全く違う、沖縄テイスト一色に彩られた民宿のようなホテルだ。

[次の旅日記(2001年1月28日「 沖縄県中城村 中城城跡のカンヒザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2001年1月21日「 東京都千代田区 靖国神社 」)へ]