モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年12月30日(土)曇

東京都杉並区 妙正寺のシキザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
門の手前には小さい門松が立てられている。天気が良くないのが残念。
2000.12.30--東京都杉並区 妙正寺(65K)
2.
ほんのりピンク色したシキザクラ。花は小さ目で可愛い。まだつぼみも残っている。
2000.12.30--東京都杉並区 妙正寺(25K)


妙正寺の問い合わせ先
TEL 03-3399−6076


旅日記

昨年同様、年末は公立の公園が閉園してしまい、冬咲きの桜を見られる場所が限られてくる。それで、ちょっと見頃には早いかとは思いつつ妙正寺に足を運んだ。

ここにあるのはシキザクラ。樹高は3,4mで、枝の先が少し垂れているようにも見える。
花の大きさは直径2cm程度とちょっと小さ目。ほんのり薄いピンク色だ。花びらが開ききらず、やや筒状になっている花もある。シキザクラの特徴の一つだ。
お寺の方からは、1月に入ってからのほうが花が多いと伺った。花を良く見ると確かにまだつぼみがたくさん残っている。花の咲き具合を春のソメイヨシノに例えると、4,5分咲きといった感じだろう。
寒風が吹きつけるたびに、細い枝がたよりなく揺れる。

境内では、テントを立てたり照明を設置したりして、初詣客を迎える準備が行なわれていた。

年末の慌ただしい時期のせいか、あるいは寒々しい曇天のせいか、桜を見ているのは私しかいない。ちょっとぜいたくな気分で年末の桜を楽しませてもらった。


今日の食事
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
帰りの中央線の中で約15分。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(2000年12月31日「 東京都杉並区 妙正寺のシキザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2000年12月24日「 神奈川県鎌倉市 龍宝寺 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]