モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年12月24日(日)快晴

神奈川県鎌倉市 龍宝寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2000.12.24--神奈川県鎌倉市 龍宝寺(56K)
2.

2000.12.24--神奈川県鎌倉市 龍宝寺(56K)
3.
花柄が短くて花が枝に密着しているように思えることからも、これはフユザクラではないかと思う。
2000.12.24--神奈川県鎌倉市 龍宝寺(56K)


龍宝寺の問い合わせ先
tel 0467-46-2807


旅日記

今世紀最後のクリスマスイブである。街は飾り付けやイルミネーションで華やかに彩られているが、私には一緒に出かけてくれるパートナーはいない。
で、いつもの通り桜とデートである。

大船駅から徒歩20分で龍宝寺に到着。ここにはジュウガツザクラがあると聞いている。
龍宝寺は1503年創建という歴史のある寺院である。境内は思っていたよりもかなり広い。山門から2,300m歩くと本堂の手前に桜が咲いているのを見つけた。思わず顔がほころんでしまう。

入山時の注意に「無断撮影禁止」と書かれてあったので寺の方にお許しをいただいた。「20年ほど前に5本植えたが、今は3本しか残っていない」とのことだった。
早速写真を撮り始める。だが、どうも花がジュウガツザクラらしくない。
ジュウガツザクラは八重で、花びらがやや細目か、または花びらの周囲が縮れているものが多いが、ここの桜は一重で、花びらが細くもなく周囲にあまり縮れもない。
お寺の方に種類を確認すると、「種類ははっきりとは分からない。冬の霜が降りる頃までと、春に咲くので、私たちは二季咲とも呼んでいる」とのことだった。二季咲桜はシキザクラの仲間で花は小さ目なのだが、ここの桜はやや大き目なので二季咲桜でもなさそうだ。
私は花のプロではないのではっきりとは分からないが、花が一重であること、花びらがふっくらとした楕円であること、花柄が短く花が枝にかなり密着して見えることなどから、どうもここにあるのはフユザクラのように思える。

境内をさっと走り抜ける小動物がいた。鎌倉名物のリスだった。
周囲からは鳥のさえずりが聞こえる。広い境内には樹木や植物が多い。しかもきれいに掃除されている。今日はここ数日の中では一番暖かい。
こんな心地よい雰囲気の中、ゆったりした気持ちで桜を愛でることができた。私が桜の前にいた約1時間の間、他に誰も来なかった。


今日の食事
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
帰りの横須賀線の中で約40分。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(2000年12月30日「 東京都杉並区 妙正寺のシキザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2000年12月17日「 東京都墨田区 江戸東京博物館 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]