モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年10月28日(土)曇のち雨。

東京都江戸川区 新左近川親水公園のジュウガツザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2000.10.28--東京都江戸川区 新左近川親水公園(44K)
2.

2000.10.28--東京都江戸川区 新左近川親水公園(58K)


新左近川親水公園の問い合わせ先
江戸川区役所施設課 TEL 03-3652-1151


旅日記

江戸川区の新左近川親水公園でジュウガツザクラが咲いていると聞いた。自宅からその公園まで都営バスを2本乗り継げば行けるらしい。今日は小さなバスの旅を体験してみよう。

最初に乗ったバスの中で1日乗車券(500円)を購入。バスが進むにつれて始発からの乗客は少しずつ減っていくが、次の鉄道の駅が近付くにつれてまた乗客が増えてくる。こんなことを2回繰り返して終点西葛西駅着。40分近くかかったが、私はずっと立ちっぱなしであんまり楽しい旅ではない。ここでバスを乗り継ぎ、出発から1時間近くかかってやっと新左近川親水公園に到着。

この公園は川に沿って作られている。北岸側の道路沿いに、私が見つけただけで3本のジュウガツザクラがあった。でも、いずれも花付きは良くない。
事前に区役所施設課に電話で確認したら、「ジュウガツザクラは海沿いにはあまりふさわしくない桜らしく、海に近い親水公園では花の咲き具合は良くない」と教えられた。そう言われてみれば、先週見た佐倉市のジュウガツザクラよりは花がはるかに少ない。
そんな中でも、枝によっては4,5個の花が肩寄せ合って咲いていたりする。小さいながら八重の花びらがたくさん集まってふっくらとした花をかたち作っている。

のんびりと桜の写真を撮っていたら、夕方近くなってとうとう雨が落ちてきた。いきなり傘が必要なくらい強い雨になり、急いで機材を片づけた。

帰りもバスを2本乗り継ぐ。途中の渋滞にはちょっと閉口した。
200円のバスに4回乗ったから、1日乗車券の元は十分取れたと言える。


今日の食事
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(2000年11月4日「東京都墨田区 向島百花園のコブクザクラ」)へ]
[前の旅日記(2000年10月22日「千葉県佐倉市 川村記念美術館のジュウガツザクラ」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]