モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年10月15日(日)曇。午後から時々雨。

名古屋市千種区 東山植物園・平和公園のコブクザクラ・ジュウガツザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
ジュウガツザクラ。遠くからも目立つぐらい咲いている。
2000.10.15--名古屋市千種区 東山植物園(53K)
2.
ジュウガツザクラのアップ。
2000.10.15--名古屋市千種区 東山植物園(36K)
3.
コブクザクラ。
2000.10.15--名古屋市千種区 東山植物園(35K)
4.
コブクザクラ。素敵なピンク色だ。
2000.10.15--名古屋市千種区 平和公園(32K)


東山植物園の桜の問い合わせ先
TEL 052-782-2111


旅日記

昨夜友達の結婚披露パーティが名古屋であり、そのまま市内に泊まった。今日は東山植物園の秋咲きの桜を見に行く。

東山植物園の入園料は大人500円なのだが、「なごや祭に協賛して今日は無料」とのこと。ちょっとラッキーである。そう言えば、昨夜TVで祭の大名行列を見たような気がする。
私が見つけただけで、ジュウガツザクラ・コブクザクラとも4本ずつあった。ジュウガツザクラは遠くから見てもかなり目立つぐらい咲いている。一方、コブクザクラは、花の多い木でも1本で2,30輪ほどしか咲いていない。花は薄いピンク色だったり、かなり白に近かったりする。1本の木でも、花の色が多少違うことがある。
ジュウガツザクラの前のベンチでは、2組のグループがお弁当を広げながら、季節外れのお花見を楽しんでいた。

東山植物園でコブクザクラを見ていたとき、おばさん2人が「この花は平和公園にもあるのよね」と話していたのを聞いた。それは行かねばなるまい。
手持ちのチープな地図で調べると平和公園は近いようだ。そう思って徒歩で出発したのはいいが、行けども行けども公園が見えてこない。やはり地図にだまされてしまったようだ。重さ約15Kgの荷物が堪える。

25分ほどで平和公園着。コブクザクラは道路沿いに4,5本植えられていた。花の咲き具合は東山植物園のものよりも更に寂しく、数えるほどだ。
平和公園にも「桜の園」があるのだが、桜の種類の分かるような立て札が全く整備されていない。少し残念。

この後、フユザクラが植えられているという桜山商店街にも行ってみた。フユザクラの見頃は11月と聞いていたが、まだ青々とした葉が茂っていて、花は全く咲いていなかった。(一般的に桜の葉は花の開花を抑える酵素を持っている。)
このフユザクラは群馬県鬼石町から平成6年に譲り受けたものだという。隣には、岐阜県の根尾の淡墨桜の子供も植えられていて、どちらも樹高1mほどに成長している。ただ、ライトアップに使われたものか、クリスマスツリー用のような電球と電線がぐるぐる巻き付いていて、桜がちょっとかわいそうだった。


ところで、先週デジカメを買い換えた。秋咲きの桜はあまり盛大に咲かないので、アップで撮りたいことが多い。それで望遠の必要性を痛感していたのだ。
まだ使いこなせていないのでいい写真が撮れないが、かなり多機能で使い勝手のいい機種(FUJI FINEPIX4900Z)なので、デジカメの進化に負けないよう、これから腕を上げていきたいと思う。


今朝までの睡眠時間:
7時間。
前夜から名古屋笠寺ワシントンホテルプラザに宿泊。隣接するスーパー銭湯「湯〜とぴあ宝」に入り放題と聞いてこの宿にした。深夜にお風呂を楽しませてもらったが、朝8時から10時はメンテナンスのため営業中止とのことで、朝風呂の好きな私はちょっと残念。

今日の食事

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
名古屋市営地下鉄桜通線内で20分。帰りのひかり号の中で20分。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(2000年10月22日「千葉県佐倉市 川村記念美術館のジュウガツザクラ」)へ]
[前の旅日記(2000年10月8日「東京都千代田区 日比谷公園横のジュウガツザクラ」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]