モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年10月8日(日)曇で時々薄日が差す。

東京都千代田区 日比谷公園横のジュウガツザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
日比谷公園横のジュウガツザクラ。
2000.10.8--東京都千代田区(70K)

旅日記

今週は仕事が忙しくて、桜の開花についての情報収集ができなかった。(いつも会社の昼休みに電話で問い合わせているのだ。)
昨年の今ごろ、日比谷公園の横をバスで通ったとき、ジュウガツザクラが咲いているのを見かけた。開花情報は聞いていないのだが、今年ももう咲いているだろうか。

日比谷公園に沿って日比谷通りを歩いてみた。最初に日比谷バス停横にジュウガツザクラを1本見つけた。やった、咲いている。でも、葉がかなり残っていて花は両手で数えられるほどしか付いていない。桜の葉は開花を抑える酵素を出すので、葉が落ちればこの木の花も次々に開花するのだろう。
バス停でぽかんと桜を見上げていたら、走ってきた路線バスが停車してしまった。あわててバス停から離れて乗る意志のないことを示したら、バスの運転手がちょっとムッとしたような表情でバスを出発させた。バスの運転手と乗客に迷惑をかけてしまったようだ。ちょっと反省。

南方向に歩いて更に2本のジュウガツザクラを見つけたが咲き具合は1本目と同様。でも、日比谷門の手前100mほどのところにあった4本目のジュウガツザクラは、葉もすっかり落ち、まあまあの咲き具合だ。

ここのジュウガツザクラの花びらはやや細長い。先週鎌倉で見たものとは少し違う。
時折雲間から弱々しい日光が差込み、桜をぼんやり浮かび上がらせる。
去年の10月17日にバスの車窓から見たときは、今よりももう少し花が付いていて、ちょっとは目立っていたから、今年もこれから花が増えていくのかも知れない。


今日の食事
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
このホームページを自宅で作っている最中に2時間のうたた寝。私はめったにうたた寝などしないので、よっぽど仕事の疲れがたまっているらしい。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(2000年10月15日「名古屋市千種区 東山植物園・平和公園のコブクザクラ・ジュウガツザクラ」)へ]
[前の旅日記(2000年10月1日「神奈川県鎌倉市 円覚寺松嶺院、成福寺のジュウガツザクラ」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]