モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年10月1日(日)曇で夕方近くから時々薄日が差す。

神奈川県鎌倉市 円覚寺松嶺院、成福寺のジュウガツザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
松嶺院のジュウガツザクラ。
2000.10.1--鎌倉市 円覚寺松嶺院(51K)
2.
松嶺院のジュウガツザクラ。
2000.10.1--鎌倉市 円覚寺松嶺院(47K)
3.
成福寺のジュウガツザクラ。根元を彼岸花が彩る。
2000.10.1--鎌倉市 成福寺(79K)
4.
夕方が近付くと、アゲハチョウが羽を休めにやってきた。
2000.10.1--鎌倉市 成福寺(27K)
この写真のみ、ネガフィルムFUJICOLOR REALA 100を使用


鎌倉の桜の問い合わせ先
問い合わせ先:鎌倉市役所 0467-23-3000


旅日記

先週に引き続き、鎌倉の秋咲きの桜を訪ねる。

昨日は自宅でかなり遅くまで仕事をしてしまった。今日も午前中は仕事。かなり寝不足気味なのだが、桜が過ぎ去るのを見送るのは残念なので、辛い身体に鞭打って出かける。

円覚寺松嶺院のジュウガツザクラは先週から開花していたようなのだが、ちょうど先週は秋の彼岸の期間に当たり、檀家さんしか参拝できなかったようだ。
ジュウガツザクラはぽつぽつと花をつけているが、去年よりは花付きがいいように思える。先週見た東慶寺のものよりも花が大きくふっくらとしている。
境内には、私が見つけただけで7,8本のジュウガツザクラがあった。どれも、少しずつ花を付けている。

松嶺院から線路沿いに歩いて成福寺へ。
成福寺にもジュウガツザクラがある。事前にお寺に問い合わせたときは「さぁ、咲いているかどうか...」という答えしかもらえなかったが、行きの電車の中から一瞬だけ花を付けているのが見えたので、立ち寄ってみることにしたのだ。
ここのジュウガツザクラも花は大き目で、ふっくらと咲いている。やはり花はぽつぽつといった感じだ。

日没近くなって、大きなアゲハチョウが羽を休めにやってきた。
おだやかな秋の夕暮れだった。


今日の食事
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
帰りの電車の中で約40分。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(2000年10月8日「東京都千代田区 日比谷公園横のジュウガツザクラ」)へ]
[前の旅日記(2000年9月24日「神奈川県鎌倉市 瑞泉寺、報国寺、東慶寺のフユザクラ・ジュウガツザクラ」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]