モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

1999年5月1日(土)日中は快晴。夜に入って雨。

岩手県小岩井農場、青森県弘前城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
背景は岩手山。
1999.5.1--岩手県雫石町 小岩井農場(35K)
2.

1999.5.1--岩手県雫石町 小岩井農場(37K)
3.
古い畜舎と桜。
1999.5.1--岩手県雫石町 小岩井農場(59K)
4.
ライトアップされた御滝桜。
1999.5.1--青森県弘前市 弘前城址(51K)


小岩井農場について
問い合わせ先:
雫石町役場 tel 0196-92-2111
弘前城址について
問い合わせ先:
弘前市役所 tel 0172-35-1111

旅日記

昼過ぎに小岩井農場に到着。天気は快晴で、期待していた岩手山の山容もはっきり見える。ソメイヨシノもばっちり満開だ。行楽の家族連れが多く来ていたが、みんなファミリー牧場のほうへ行ってしまい、桜を楽しんでいる人はほんの一部だった。

夕方に入って、私が日本で一番好きな桜の名所、弘前城址に着いた。去年もいらした駐車場の職員Mさんは私の顔を覚えて下さっていた。そのMさんによると、今年は29日頃からソメイヨシノが散り始めたとのこと。花を落とし始めたソメイヨシノも多く見られ、お堀には少し桜の花びらが浮いていたが、去年ほど散ってはいないのでラッキーだ。
本丸の枝垂桜はまだ満開のものが多かった。

今日は満月に近いらしく、まん丸な月が出ていたので、月と桜の写真を撮ろうとカメラのセッティングを始めたら、いきなり夜空を雲が覆い雨が落ちてきた。しばらく待ったが止みそうにないので、機材を撤収し車に戻ることにした。
突然の雨に降られ、花見の宴を切り上げる人たちも多かった。

もう少し長く夜桜の写真を撮っていたかった。


今朝までの睡眠時間:5時間半。久しぶりの車泊で緊張していたせいか、早起きしてしまった。東北自動車道田山パーキングエリアで1時間の昼寝。

今日の食事

今日の走行距離:498Km。

今日の宿:去年と同じ、弘前城近くの臨時駐車場。


[次の旅日記(1999年5月2日「青森県弘前城址、岩木山神社、桜林公園、世界一の桜並木」)へ]
[前の旅日記(1999年4月30日「桜旅ゴールデンウィーク編スタート(移動日)」)へ]

[1999年春のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]