モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年11月27日(火)
香港は雨、
成田・茨城は寒い快晴

ネパールから帰国



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


旅日記

漢字だけの行先表示が圧倒的。
デカイ液晶テレビをタテ使いにして並べている。
搭乗機の写真が撮れない位置にあるので
キャセイの別の機材を。
(写真は拡大しません)
朝6時、香港国際機場着。ここではトランジットの時も再度セキュリティチェックを受けないといけなくてめんどくさい。他の空港のチェックを信じていないということだろうか。
待合室には、電源のある椅子がかなり少ない。私はiPhoneを充電したが、隣の席には若い香港美女(笑)。とはいえ、電源問題さえなければ彼女のほうはこんなオッサンの隣には座りたくないだろう。

ホントは途中降機して2,3日香港を歩きたいんだが、今の香港は例の問題以降日本人に冷たいらしいので今回はやめておく。トランジットのみで日本を目指す。

3時間待ちで成田行き出発。
機内食はまあまあだった。なんだかドキドキして、ほとんど寝られないまま成田着。
隣席は、成田トランジットでロサンゼルスまで行くという香港人のおじさんだった。10年ぶりに娘に会いに行くとのこと。行きは4+10時間、帰りは12+5時間。長旅お疲れさまです。いい旅になることをお祈りします。

そして半月ぶりの日本着。
トイレはきれいだしトイレットペーパーが置いてあるし、水道水が飲めるのもうれしい(笑)。
リムジンバスとJR快速を逃してしまい、京成線などを使ってちんたら実家を目指した。

ホテルや機内で寝られなかった1つの理由は今後のこと。
かなり貯金がきつくなってきたので、今後はこうした長旅は難しい。1月末の沖縄旅行でさえ迷っている。
来年早々には再就職しなくては。
これからの人生、桜も追いつつ、地に足ついた生活をしっかりと構築したい。


2012ネパール旅行の参考情報いろいろをブログに書きました。よろしければご覧ください。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はがっつりお夜食(笑)、
上右は機内食の昼食、
下左はスタバで久しぶりのドリップコーヒー、
下右は刺身とタラちりと納豆など

今朝までの睡眠時間:
1時間半。帰国でドキドキしたのか意外と寝られなかったなぁ。

今日のフライト:
キャセイ・パシフィック航空CX504便 香港9:05発成田14:10(-1h)、ほぼ定時。機材はA330。機内はほぼ満席。

今日の昼寝:
実家までの鹿島臨海鉄道大洗鹿島線内で15分。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

上はお菓子いろいろ、
下は紅茶詰め合わせ、
左はコーヒーとごまクッキー

おみやげ:
ネパール産の食べ物でおみやげにできる種類はそれほど多くはない。
地元の子供が食べる感じの、ココナッツクランチクッキーが、ココナッツの味と歯ごたえがよくておいしかった。ビスケットも糖分控えめ。ドライフルーツはちょっと固めかな。後でホットケーキにまぜてみよう。
写真下は紅茶の詰め合わせ。6年前のイラムティーはとってもおいしかったのだが、今回は値段が安いせいか普通の味だった。
左のごまクッキーは「トレッキングに最適」と書いてあって外国人向け。ごま風味がよくて糖分控えめで、これもなかなかのお味。コーヒーはまあまあのコク。
今日の宿:
やっと実家に帰ってきたぁぁぁ。


次の旅日記(2012年11月30日「 茨城県大子町 」)へ]
前の旅日記(2012年11月26日「 ネパール最終日 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]