モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年11月26日(月)
最終日も乾季らしい快晴

ネパール最終日



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


旅日記

昼前までホテルでのんびり。
朝食時には他の日本人旅行者と旅や写真などについて充実した話を楽しむことができた。

ホテルからの眺め。
カトマンドゥの中心街、タメル通りの北のほう。
午後からはダルバール広場(カトマンドゥ)などの近場をふらふらっと散歩。相変わらずほこりっぽくてクルマやバイクが激しく行き交って人は多いし立ち止まると怪しい誰かが近づいてくるし、なんだけど、14日間いたネパールも今日で最後だと思うと、やっぱり名残おしい。

夕方からはおみやげ探し。ネパール産の食品は、紅茶、コーヒー、ビスケットなどに限られるので、その中から選ぶ。紅茶にはいろんな産地やフレーバーがあるのでそれも楽しい。

結局、ガイドのPさんがおっしゃるとおり現地のカレーをやめたら、それ以後お腹はほとんど大丈夫だった。カレーのスパイスと脂っこさが、日本人のお腹に合わないのではないか、と。私は日本でネパールカレーを食べても大丈夫なんだけど、現地ではダメらしい。
もし次にネパールに来る機会があったら、最初から必ず守ろう。

6年前にはなかったキレイな表示板。
この時間から意外にも出発ラッシュ。
バーレーン、シャールジャー(アラブ首長国連邦)、デリー、ドバイ、ダッカ、クアラルンプール、広州、香港行
ネパールから労働ビザで出国する人も多いようだ。
(写真は拡大しません)
滑走路を歩いて搭乗機へ。
(写真は拡大しません)
夜8時半、とうとう空港着。諸々の手続きを経て出国。
機内預け荷物は、有料ラインの20Kgに迫る19.32Kgだった。良かった。(撮影機材があるので重くなってしまうのだ。)
いろいろお世話になった旅行会社のネパール人女性が、私の首にカタというショールを巻いてくれた。旅立つ人の幸運を祈るものだという。何だかしみるなあ。
旅行会社の皆さんには本当にお世話になりました。たくさんの絆をありがとうございました。
ガイドのRさんからは、ネパール東方・インド東北部の、イラム、シッキム、ダージリン地方にも桜があると伺っている。いつかまた来なくてはならないらしい。

建物に入るためにパスポート・eチケチェック→手荷物・ボディチェック→チェックイン・荷物預け→イミグレ→免税店→セキュリティチェック→搭乗券チェック→男女別に分かれて座って待つ→男女別ボディチェック→徒歩で機材へ→タラップ下で半券チェック→やっと搭乗。空港によってやり方がいろいろ違うなぁ。カトマンドゥトリブヴァン空港はチェックが多かった。

23:30発予定のフライトは約15分遅れ。長かったネパール滞在もこれで終わりだ。

2回の下痢やトレッキング、タクシー運転手との交渉失敗など、いろいろと辛くて苦しかったけれど、いい桜といい人たちに出会えた。充実した旅になった。

さよならネパール、また来る日まで!!


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はネパールで初めて食べるパンケーキ、
中段は再び親子丼、
下右はうまーいトマトパスタ

今朝までの睡眠時間:
6時間。帰国でドキドキしたのか意外と寝られなかったなぁ。
シャワー浴びてたら絵に描いたような停電(笑)。5分ほどで戻って良かった。
正直言うとシャワーは5日ぶり。ゲストハウスの共用バストイレでシャワー浴びるのが面倒だったから。風呂嫌いで良かった。今夜から飛行機に乗る関係で、今日は浴びとかないとマズイ。
まあいくら風呂嫌いでも、早く日本の浴槽のきれいなお湯につかりたい。(ここカトマンドゥでは水が貴重だし、井戸水のため、仮に浴槽にためてもにごってる。)

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日のフライト:
香港ドラゴン航空KA191便 カトマンドゥ23:30発香港6:00(-2.25h)のところ、出発は約15分遅れ、到着はほぼ定時。機材はA330。機内はほぼ満席。
飛行記録サイトflightaware.comによると、カトマンドゥ離陸は23:48(NPT)、香港着陸は05:57(HKT)

今日の宿:
機内にて。


次の旅日記(2012年11月27日「 ネパールから帰国 」)へ]
前の旅日記(2012年11月25日「 ネパール パイユンタール、ラジンパット通り 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]