モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年11月17日(土)
今日も乾季らしい快晴

ネパール カトマンドゥからポカラへ移動



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

旅日記

昨日の深夜に下痢が来た。前回同様、ネパール入国後3日目からだ。
夜中も下痢で起こされた。朝になっても治らない。
今日は国内線の飛行機でポカラに移動する予定なんだけど、果たして大丈夫なのか…。

心配に思いつつも、とりあえずタクシーで空港に向かう。
この空港、バードクラッシュなどで国内線小型機が時々落ちている。この前は9月。今日は無事飛んでくれよ。
チェックインなどの手続きをしようとすると、親切にチェックイン代行してくれる2人組が。「スタッフか」と聞いたらそうだという(IDカードっぽいのも首から下げてた)ので任せたら、最後にチップよこせと。最初にスタッフかときいたろ?とすごんだらあきらめたようだ。彼らはセキュリティ区画の中にいるからやっかいだ。まぁ、こんなことじゃないかと薄々感づいてはいたけれど(笑)。

搭乗機。トイレがあって良かった(笑)。
プロペラ機なのでそれほど高くまでは昇らない。
ヒマラヤの山々がきれいに見える。


フェワ湖と星空。
上のほうにかすかに銀河がある。
月が出ていたので星はくっきり
見えなかった。


国内線ターミナルの出発待合室のベンチは金属製でオシリが冷えるので、下痢してるのにさらに便意が近くなる(笑)。で、待合室のトイレには予想通りトイレットペーパーが置いてなかった。自前のペーパー(ネパールで買った中国製)でしのぐ。
ネパール人はほとんど、トイレットペーパーを使わずに左手で洗うという(その左手は石鹸でしっかり洗う)。どちらがいい・悪いではなくて、衛生観念の違いだ。

飛行機が小さくてトイレがないんじゃないかと心配していたが、しっかり装備されていて一安心。そして、飛行機が落ちることもなく、私がトイレを使うこともなく、無事ポカラ着。良かった。

空港でガイドさんと合流し、昼食やお茶を共にする。午後は一人でのんびりフェワ湖畔を散歩。体調が悪いので無理はよしておこう。

明日からは1泊2日の桜トレッキングだ。それまでに良くなるだろうか。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はフェワ湖を見ながらお茶、
上右はランチをいただいたお店、
中段左は入り口ど真ん中で寝る犬、
中段右はフェワ湖を見ながらスープランチ、
下左は和食古都、
下右は胃を休めるためのぞうすい


今朝までの睡眠時間:
6時間。夜中にトイレで起きた。

今日のフライト:
ブッダエア103便 カトマンドゥ8:40発ポカラ行。機種はATR-42。仏伊合弁会社ATR製の、42席(標準)のプロペラ機だ。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
ポカラのHOTEL SPLENDID VIEW。ネパールで泊まった中で一番いいホテルだ。外装も内装もきれいだし、室内もバスルームもフローリング。8千メートル級の山の眺めもいい。
明日のトレッキングは急遽1泊にしたので、明日このホテルに泊まれないのが残念だ。



次の旅日記(2012年11月18日「 ネパール ハイウェイ沿線とアンナプルナトレッキングルート(ポカラ-ナヤプル-ガンドゥルン) 」)へ]
前の旅日記(2012年11月16日「 ネパール ラマター村 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]