モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年6月26日(火)
快晴、暑い。山で30度近く

北海道幌加内町 三頭山



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
千島桜はかなり終わりかけ。
11本見つけた中、1本に
わずか4輪残っていただけだった。
千島桜としては、やや小さめの花だ。
2012.6.26-北海道幌加内町 三頭山

  2.
花の全景。
右側から大きく登山道に張り出している。
2012.6.26-北海道幌加内町 三頭山


旅日記

登山は大嫌いだ。
でも、そろそろ山でしか桜が見られないので、やむなく登る。

6年前に、雷雨の中びしょぬれになりながら途中で折り返した三頭山へリベンジだ。今日は大気は安定しているようだ。
8時40分、政和口から登山開始。
大気は安定はしているようだが、暑い。5合目で30度近い暑さだ。500ccの烏龍茶1本ではとうてい足りなかった。節約しながら休憩する。

午後0時半頃、コースタイムから30分ほど遅れて頂上着。ここまでに10本の千島桜を見つけたけれど、すべて花が落ちていた。この時点では無駄足だったと思っていた。
しかし、下りのほうが周囲がよく見える。7合目で新たに見つけた1本には、わずか4輪だが花が残っていた。良かった。
花を確認できたことも、計11本の桜を見つけられたことも貴重な経験だ。

さて、この先も2度ほど登山をしないと行けないらしい。極めて残念だ。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はパンを食べた山頂、
下はうまいそば


今朝までの睡眠時間:
道の駅せいわ温泉ルオントで、7時間。登山のドキドキであまり寝られなかった。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
197Km。ちょいと走り過ぎ。

今日の宿:
疲れている中層雲峡の駐車場まで走ってしまった…。



次の旅日記(2012年6月29日「 北海道斜里町 羅臼岳 」)へ]
前の旅日記(2012年6月24日「 北海道東川町 旭岳温泉 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]