モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年3月21日(水)
うす曇

アメリカ合衆国ニューヨーク市 ブルックリン植物園、ブルックリン博物館、サクラパーク、ハドソン川、FTC



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
見事な日本庭園がある。
NYらしくない風景だ。
2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン植物園

  2.

2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン植物園
 
3.
八重桜「関山」は染井吉野よりも1週間〜10日ほど遅れる。
関山の桜並木はまだ眠ったままだ。
2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン植物園
  4.
NYの小学生たちが見学中。
2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン植物園
 
5.
不断桜がNYにあるとは。
おそらく、日本と同様に秋冬も少しずつ
花を咲き継いでいるのだろう。
2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン植物園
  6.
安芸の宮島の鳥居を模して作ったそうだ。
2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン植物園
 
7.
桜「おかめ」。
こんなに大きなおかめは日本でも見たことがない。
2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン植物園
  8.
おかめのアップ。
カンヒザクラとマメザクラの交配種。
花がかなり赤いのはカンヒの特徴、
小さいのはマメザクラの特徴。
2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン植物園
 
9.
立派な染井吉野。
まだ咲き始めくらいだ。
2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン植物園
  10.
街なかにも少し桜がある。
2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン植物園正面
 
11.
染井吉野が3,4分咲きくらい。
これが満開になったらさぞかし見事だろう。
2012.3.21-ニューヨーク ブルックリン博物館
  12.
15本ほどあるうち、1本だけ見頃だった染井吉野。
背景はリバーサイド教会。
2012.3.21-ニューヨーク ハドソン川沿い
 
13.
よい花色をしているエドヒガン。
どうしても電柱が邪魔だった…。
2012.3.21-ニューヨーク ハドソン川沿い
  14.
斜面の林の中に、桜がぽつぽつと
植えられている。これはヤマザクラ。
他に、染井吉野やエドヒガンも混じっていた。
2012.3.21-ニューヨーク ハドソン川沿い
15.
公園は閉まっていた。
染井吉野はまだ4分咲きくらい。
2012.3.21-ニューヨーク FTC(Financial Trading Center)


旅日記

2006年のネパールについで、桜旅2度目の海外進出(笑)である。

日本と米国の桜は例年ほぼ同時なので、日本の桜前線を追いかけているときにはアメリカには行けない。ましてや仕事をしている年には、桜が咲いたからといっても突然アメリカ旅行に出かけるわけにはいかない。
でも、今年は米国(例年よりかなり早い)と日本(例年より遅れ気味)の桜開花時期が大幅にずれているし、今年の私は無職なので時間はある(笑)。

これは、アメリカで花見をするチャンスだろうか。
桜の神様がいるとすれば、「今年こそ行きなさい」と言っているのだろうか。

そんな思い(半ば勘違い(笑))を持ちながら、初めての海外一人旅に出発した。

いろいろと迷いがあり、格安航空券は販売期限である3日前にやっと購入、ESTA(米国入国の事前登録)も期限ぎりぎりの72時間前、ホテルはネット販売のほうが安いと聞いて、何十回と検索してやっと決断した次第。

18日にワシントンが満開という情報が入っているので、本当ならワシントン→(より北にある)ニューヨークの順で回りたいのだが、格安航空券の関係でどうしてもそれができない。仕方なく、今日はニューヨークの桜を、少ない情報を頼りながら回ってみる。

空港からタクシーで直行したブルックリン植物園では、染井吉野は2分咲きくらい。枝垂桜、おかめが満開。開花が遅い関山はまだつぼみのまま。こうした順番は、もちろん日本と同じだ。桜の開花時期の特徴が変わらないことに少し安心した。

異国の建物の前で咲いている桜は、どれもけなげでいとおしい。

街なかには街路樹として、一瞬桜かと見間違える白っぽい花がたくさん咲いているが(明らかに桜より多い)、これは観賞用のプラムだそうだ。秋は紅葉して美しいという。

桜とは関係ないが、夕方にブロードウエイ42丁目 タイムズスクエアに出かけてみた。街は汚いけれど(笑)、照明は美しく、ニギヤカで楽しい。
自分の足でNYを歩いてるんだと思うと、なんだか楽しかった。


出発前にはノドが痛かったのだが、NYの地下鉄にはあろうことか冷房がはいっていて風邪が悪化しちまったらしい。この先どうなるオレ?


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は機内の昼食、
上右は機内の朝食、
下左はNYのベーグル、固い(笑)、
下はイマイチだったSUBWAY


今朝までの睡眠時間:
約6時間。緊張で寝不足である。

今日のフライト:
ANA010便 成田空港11:00発ニューヨークJFK空港現地10:30着、フライトは11:30という長丁場。幸いにも直前に通路側に変更できたので、それほど苦しくはなかった。

今日の昼寝:
機内で4時間。思ったほどは寝られないものです。

今日自分で運転した車の走行距離:
0Km。

今日の宿:
ブロードウエイの98丁目駅近くにある、HOTEL NEWTON。NYのホテルは初めてなのでよくは分からないが、ちょっと狭くて高い(1.7万円くらい)。午後3時にチェックインしたときは部屋がかなり暑く、温度のコントローラがなくて自分で調整できないのは不安だったが、夜は適温だった。良かった。


次の旅日記(2012年3月22日「 アメリカ合衆国ワシントンDC ポトマック河畔地区タイダルベイスン、HOTEL St.Regis 」)へ]
前の旅日記(2012年3月16日「 静岡県沼津市、神奈川県松田町 西平畑公園 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]