モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年3月12日(月)
曇のち晴れ

静岡県河津町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
豊泉の桜がやっと満開。
花色はやや濃いめで、旗弁(おしべの一部が花びらになる)
という点で、厳密な意味で河津桜とは異なる。
町内にはこうした個性派が、実はたくさんある。
個性を楽しむのもまた一興。
2012.3.12-静岡県河津町 峰温泉

  2.
浜の桜並木。
2012.3.12-静岡県河津町浜
 
3.

2012.3.12-静岡県河津町浜
  4.
まだ見頃を保っている桜のトンネル。
2012.3.12-静岡県河津町峰 踊り子温泉会館裏
 
5.
やっと晴れてくれて、この景色も見栄えがする。
2012.3.12-静岡県河津町峰
  6.大鍋の桜
花色が濃く、花がやや小さい。
これも個性派。
2012.3.12-静岡県河津町大鍋
 
7.
元民宿てっぽうの桜。
2012.3.12-静岡県河津町梨本
  8.
豊泉の桜ライトアップ。
2012.3.12-静岡県河津町峰


旅日記

今日も一日中河津町を撮り歩いた。
久しぶりにきれいに晴れたせいか、三脚を持ったカメラマンが多かった。

午後からは、幸甚なことに桜専門家の方のお話を伺うことができた。
河津町には原木の切枝の栽培によって得られた直系の子孫の他、原木の実生から育てた子孫も混在しているという。実生は千本ほど町内に配られたそうだ。
実生は、お父さん(花粉)が何の桜か分からないことと、その遺伝子のかかり具合も分からないため、どんな子供が誕生するか予想ができない。(ちなみに、桜のしくみとして同じ遺伝子同士は受粉しない。つまり、原木のめしべは同じ原木の花粉では受粉しない。)

河津の桜を見ていて、意外に「これはちょっと違うな」と感じる個性的な桜に出会う機会が多かったのだが、そういう歴史があったのか。
これからは、そうした個性も楽しみたいと思う。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上と下左はフランス風バイキング、
下右はスーパーのお惣菜


今朝までの睡眠時間:
約7時間。眠いだす。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
52Km。運転の面では楽。

今日の宿:
河津町の駐車場泊まり。


次の旅日記(2012年3月13日「 静岡県河津町 」)へ]
前の旅日記(2012年3月11日「 静岡県河津町 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]