モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年2月13日(月)
曇のち時々晴れ

沖縄県北中城村 中城城址、浦添市 伊祖公園、那覇市 与儀公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
城址で唯一きれいだった桜。
2012.2.13-沖縄県北中城村 中城城址

  2.
半月ほど前に来た公園。
やっと見頃を迎えた。
2012.2.13-沖縄県浦添市 伊祖公園
 
3.
滑り台の形が印象的。
2012.2.13-沖縄県浦添市 伊祖公園
  4.
おなじみの風景だが、対岸の桜はほぼ
終わっていた。
2012.2.13-沖縄県那覇市 与儀公園
 
5.

2012.2.13-沖縄県那覇市 与儀公園
  6.
目の前の柵にハトがとまった。
おそらくエサの無心(笑)。
私はエサをあげないと分かったら
すぐに飛んでいった。
2012.2.13-沖縄県那覇市 与儀公園


旅日記

今日はいよいよ沖縄最終日。

那覇から10Kmくらい手前の中城城址では桜はほぼ終わり、でも浦添市と那覇市ではまだ見頃だ。この違いに戸惑いつつ写真を撮った。
この間あたりに体感的な開花時期の境界線がひかれるようだ。

今回の沖縄桜旅は、久米島と北部については一週間遅かった感じだが、無職で(笑)時間に余裕があったので久米島まで足を延ばせて良かった。
久米島は来年以降の宿題にしよう。

さて、横浜の賃貸マンションは引き払ったので、茨城の実家に戻る。これからは長旅に向けていろいろと準備しなくてはいけない。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は無料の朝食バイキング、
上右はうれしい健康食、
下左はおいしいデザートたち、
下右は実家で魚たっぷり。


今朝までの睡眠時間:
約8時間。まあまあの睡眠時間のはずだけど。

今日のフライト:
いよいよ帰路だ。JAL916便那覇15:45発羽田17:55のところ、出発時間に来ない乗客がいて5分以上遅れ、到着はほぼ時刻通り。機材はB737-200で、久しぶりにゲームコントローラ付座席だったが、ゲームは特にせず、自分のノートPCに向かう。ほぼ満席。

今日の特急電車:
上野駅20:00発スーパーひたち59号。実家の車がバッテリー上がりのため、勝田駅までのお迎えはなし。まあ、ひたちなか海浜鉄道湊線があるわと思っていたら、ダイヤ改正されていて31分待ちとは(このスーパーひたちが着く6分前に前の列車が出てしまう)。引き換えに最終列車が遅いダイヤに変わっているので、今回は我慢しよう。ただ、勝田駅内の待合スペースは壁がないので、外気が入って寒い寒い(笑)。

今日の昼寝:
飛行機の離陸時に30分ほど。

今日自分で運転した車の走行距離:
レンタカーで約90Km。

今日の宿:
半年ぶりに茨城の実家。これからしばらくはここが拠点。


次の旅日記(2012年3月5日「 静岡県熱海市 糸川の熱海桜 」)へ]
前の旅日記(2012年2月12日「 沖縄県国頭村 辺戸バス停 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]