モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年1月29日(日)
曇時々晴れ、一時、雨土砂降り

沖縄県本部町 八重岳、名護市 名護城、浦添市 伊祖公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
八重岳の登山道路を桜が飾る。
2012.1.29-沖縄県本部町 八重岳

  2.
青空はなかなか見えない。
2012.1.29-沖縄県本部町 八重岳
 
3.
背景は市街地と海。
2012.1.29-沖縄県名護市 名護城
  4.
桜と、神社の赤瓦。
2012.1.29-沖縄県名護市 名護城
5.
南部では北部よりも咲き進んでいない。
2012.1.29-沖縄県浦添市 伊祖公園


旅日記

今日は再び、沖縄県本部町八重岳に。やはり咲いている桜が少なくて、構図が限られる。

次は名護城(なんぐすく)へ。こちらも更に咲いている桜が少ない。
昨日から桜まつりが始まっているので、桜の咲き具合に関係なく観光客はとても多い。いつもながら外国人が半数近くを占める。毎年不思議に感じていたので、思い切って外国人と日本人のご夫婦に伺ってみた。
ご夫婦とも米軍関係者ではなかったが、「米軍関係者は沖縄の赴任期間が限られているので、行けるうちに色々な場所に出かけておこうというという気持ちで、桜まつりと聞くと来るのではないでしょうか」とのこと。なるほど納得できる。また、以前「沖縄は1年で一番寒い時期なので、地元の人は出かけない」と聞いていて、これが相対的に外国人が多く見える理由なのだろう。

最後は、twitterで情報を見かけた伊祖公園へ。こちらも咲き始めてはいるが、見頃にはまだ10日以上かかりそうだ。

全体として、沖縄の桜は例年よりも1,2週間遅い。
今春のうちにもう一度来られるだろうか。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は無料の朝食、
中段は見かけは悪いがうまい墨汁、
下はうまいゴーヤ、店内は夜の店のよう


今朝までの睡眠時間:
約7時間半。寝坊して出遅れ。

今日のフライト:
SKY520便、那覇19:45発羽田22:00着のところ、出発は約55分遅れ(機内案内が30分遅れ、搭乗に25分かかった)、到着は約40分遅れ。
那覇空港のスカイマークの搭乗受付カウンターがとても小さくて、100人以上並んだ乗客の列がなかなか進まない。かつ、預け荷物のある人の列がちゃんと案内されておらず、30分並んだ所で私は別の列に並び直した。結局1時間半近く並んだろうか。そのため、私の受付が終わったのは搭乗開始10分前、セキュリティチェックが終わったのは搭乗開始時刻ちょうどだった(とは言え、すぐにゲートに向かったので、他の人に迷惑はかけていないと思う。) もちろん機内はほぼ満席。
カウンター手続きに1時間もかかるのはもったいないので、土日など混雑する日にスカイマークを利用するのは、考え直そうと思う。(今回は1000円プラスするだけで、JALの安いチケットを買えたのだ。1000円をケチって苦労してしまった。)

今日の昼寝:
機内で15分ほど。

今日自分で運転した車の走行距離:
レンタカーで約150Km。今日も無事返せました。

今日の宿:
横浜の自宅。帰ってきたくなかった。


次の旅日記(2012年2月8日「 沖縄県那覇市 牧志公園 」)へ]
前の旅日記(2012年1月28日「 沖縄県本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城跡 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]