モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年6月19日(日)
晴れ時々曇、
北海道らしい気持ちのいい天気

北海道東川町 旭岳温泉湧駒別湿原



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
去年から一般人でも見られるようになった
大きな千島桜。
写真には写りにくいが、満開だ。
2011.6.19-北海道東川町 旭岳温泉湧駒別湿原

  2.
千島桜のアップ。
千島桜は個体差が大きい。
これは花が小さいタイプ。
この近くの他の2本も花が小さい。
2011.6.19-北海道東川町 旭岳温泉湧駒別湿原



旅日記

友人との大雪山系めぐり2日目
昨日時点で未開花と聞いている旭岳温泉に来てみた。ロープウエイ駐車場向こうの植栽地(約100本)は全く咲いていなかったが、昨年歩道が整備された湧駒別湿原の大桜は満開だった。
他に2本の桜があるが、いずれも花芽が少ないものの開花していた。来て良かった。
湿原からの帰り、無料駐車場横の千島桜はわずかに開花。2Kmほど下った道路沿いの桜も少し開花していたが、雑木が茂り始めていて数年前のように近づけなくなってきたのが残念だ。

この後は美瑛や中富良野の風景を楽しんだが、天気も良く、緑もきれいでとてもいい旅になった。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は充実の朝食、
上右はうまいビーフシチュー、
中段左は日本一おいしいと思うコーヒー、
中段右はラベンダーソフト、
下左はガラナ、丘の風景と共に、
下右はぷりぷりの海老丼


今朝までの睡眠時間:
9時間。まあまあ寝たほうか。

今日自分で運転した車の走行距離:
今日は私が運転する番。レンタカーで190.5Km。良く走ったほうだ。

今日の昼寝:
なし。

今日の温泉:
宿にて朝風呂。露天岩風呂の隣に広がる原生林の風景と木漏れ日が素敵だった。

今日のフライト:
旭川19:50発羽田21:30着ADO38便。機材はB767-300でほぼ満席。ANAから購入したばかりの機材でプレミアシートが残っていたが(現在は普通席扱い、妊婦さんなど向けの優先席)、いずれ撤去して普通席にするとのこと。羽田は7分早着。

今日の宿:
横浜の自宅。本当に帰ってきたくなかった。

今日のおみやげ:
自分には、ゴーシュでコーヒー豆2袋(もちろんカルモシモサカサフラプリメイロ)。自分でハンドドリップしても、おいしさが再現できるんだよなぁ。
他には、六花亭のマルセイバターサンド。これは定番。
会社には、同僚の強い強い希望で、六花亭の霜だたみ。私もだんだんおいしさが分かってきたような気がする。



次の旅日記(2011年7月2日「 北海道東川町 旭岳温泉 」)へ]
前の旅日記(2011年6月18日「 北海道上川町 黒岳五合目高松台 」)へ]

[2010年秋から2011年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]