モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年6月18日(土)
曇のち雨

北海道上川町 黒岳五合目高松台



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
6/8の開花から10日も経っているのに
よく花が持ってくれたものだと思う。
残念ながら空は曇っている。
2011.6.18-北海道上川町 黒岳五合目高松台

  2.
千島桜のアップ。
千島桜は個体差が大きい。
これはふっくらと咲くタイプ。
2011.6.18-北海道上川町 黒岳五合目高松台



旅日記

友人との6月中旬の大雪山系めぐり。半ば恒例になりつつある。
6/8開花と聞いてあきらめていた黒岳五合目高松台の千島桜は、以後の寒さのせいでなんとか散らないで待っていてくれた。
ここには30本ほどの自生の千島桜があるが、見頃を迎えているのはこの1本くらいで、ほかは咲き始めか、あるいは全く花を付けていない。大雪山系の寒さを痛感する。

ちなみに、ロープウエイの上の駅直下の千島桜2本も咲いていたが、遠いので写真写りが良くない。

明日は、まだ開花していないと聞く旭岳温泉に行ってみようと思う。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は和風パスタ、
上右はパンプディングとパイ、
下左は牛なべなど適度な夕食、
下右はデザートのみかんゼリー


今朝までの睡眠時間:
朝4時半起きとあって睡眠時間は5時間半。かなり睡眠不足。

今日のフライト:
羽田6:50発旭川8:30着ADO31便。出発は5分以上遅れ。機材はB737-500で満席。羽田発は第2ターミナル504搭乗口からのバス連絡。

今日自分で運転した車の走行距離:
友人が運転するレンタカーで199.5Km。車種はデミオ。

今日の昼寝:
友人が運転する車内で約30分。友人よスマン

今日の温泉:
宿にて。こちらもクラシックな和風のお風呂だが、広くて気持ちがいい。露天岩風呂も広い。

今日の宿:
美瑛町の大雪山白金観光ホテル。昭和調の温泉ホテルだが、掃除などは行き届いていて居心地はいい感じ。大広間に舞台があったりするところにレトロ感が漂う。



次の旅日記(2011年6月19日「 北海道東川町 旭岳温泉湧駒別湿原 」)へ]
前の旅日記(2011年6月5日「 北海道根室市 華岬小学校、納沙布岬・望郷の岬公園、標津町 旧北標津小中学校 」)へ]

[2010年秋から2011年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]