モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年6月5日(日)
快晴のち時々曇、一時強い通り雨

北海道根室市 華岬小学校、納沙布岬・望郷の岬公園、標津町 旧北標津小中学校



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
市内でも特筆すべき大桜は少し散り始め。
(許可を得て撮影)
2011.6.5-北海道根室市 華岬小学校

  2.
こちらは小さい方の桜。
中庭に新しくブランコができていた。
(許可を得て撮影)
2011.6.5-北海道根室市 華岬小学校

 
3.
個人が開放している桜の庭。
この日は老人会のお花見をする予定とのこと。
2011.6.5-北海道根室市歯舞

  4.
この木はモコモコとした花付きで珍しい。
ここにある千島桜は種から育てたものが
多いため、個性豊かだ。
2011.6.5-北海道根室市歯舞

 
5.
ご主人によると、この木には花びら6枚の
花がつきやすいという。
お星様みたいで可愛い花だ。
こうした木の交配を続けていけば
いつか八重の千島桜ができるだろうか。
2011.6.5-北海道根室市歯舞

  6.
日本の東端、納沙布岬に植えられた桜。
根室市の中でもかなり厳しい環境のせいか、
植えたうち3分の2がすでに枯れてしまっている。
この木は、これらの中では花の多いほうの桜。
2011.6.5-北海道根室市 納沙布岬・望郷の岬公園

 
7.
石像さんたちの後ろに、小さいながら桜がある。
2011.6.5-北海道根室市 法泉寺

  8.
ここには大きな千島桜が3本ある。
これは最も大きいもの。
少し影になっているが、右下の根もかなり太い。
2011.6.5-北海道標津町 旧北標津小中学校



旅日記

朝は快晴だったが、次第に雲が広がってきて強い通り雨もあった。
さすがに6月に入るとたくさんの桜は見られない。
今年は夏が早く訪れてしまいそうだ。
これまで10年近く毎月桜を見てきたが、果たして来月7月の桜はちゃんと見られるだろうか。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は充実の朝食、
上右はうまい豚肉パスタ、
中段左はおいしいパンナコッタ、
中段右は寿司と天ぷら、
下左はガラナと限定チーズケーキ、
最後はおみやげにした「霜だたみ」の山


今朝までの睡眠時間:
7時間。夜中にトイレに起きたら1時間ほど寝付けなかった。やや睡眠不足。

今日の温泉:
標茶町の茅沼温泉。天然かけ流しで、改装したばかりの浴室は実に気持ちいい。

今日自分で運転した車の走行距離:
レンタカーで285Km。よく走ったなぁ。

今日のフライト:
先々週と同じ、たんちょう釧路20:15発羽田22:00着JAL1148便。出発は2分早かったが、関東周辺を通過中の積乱雲を避けるため遠回りしたのか、到着は8分遅かった。着陸約40分前からかなり揺れた。機材はMD-90。座席は9割ほどの埋まり率。羽田着陸は34L滑走路、到着は第1ターミナル6番スポットでかなり端っこ。

今日の昼寝:
機内で約15分。着陸の振動で目覚めた。

今日の宿:
横浜の自宅。いつもながら帰ってきたくなかった。

今日のおみやげ:
会社には、同僚の強い強い要望により(笑)、六花亭の「霜だたみ」にした。サクサクのパイとカプチーノクリームの相性が抜群だ。



次の旅日記(2011年6月18日「 北海道上川町 黒岳五合目高松台 」)へ]
前の旅日記(2011年6月4日「 北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、旧貰人小学校、根室市 初田牛駅 」)へ]

[2010年秋から2011年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]