モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年11月23日(月・祝)
晴れのち曇

東京都葛飾区 堀切菖蒲園、北区 飛鳥山公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
紅葉を背景に咲く冬桜。
2009.11.23-東京都葛飾区 堀切菖蒲園(79K)

  2.
冬桜のアップ。
ふっくらと咲く一重5弁の花だ。
2009.11.23-東京都葛飾区 堀切菖蒲園(34K)

3.
別の木。菖蒲園の前にある。
残念ながら花数は多くない。
2009.11.23-東京都葛飾区 堀切菖蒲園(84K)

 
4.
八重咲きの十月桜。
2009.11.23-東京都北区 飛鳥山公園(38K)

  5.
やはり紅葉の前で咲く。
2009.11.23-東京都北区 飛鳥山公園(38K)




旅日記

堀切菖蒲園の冬桜の記事を見かけた。これは行かねば。

昭和58年に、5本の三波川冬桜が群馬県藤岡市(旧三波川村→旧鬼石町)から寄贈された。しかしながら、今は4本しか残っていないという。菖蒲園そばの2本はちょっと元気がない感じだ。一方、公園隅の1本はなかなか大きな木になっていて、冬桜としては花数が多めだ。とはいえ、染井吉野で言えば3分咲きくらい。
残りの1本は、残念ながら見つけることができなかった。公園の方は「もしかしたら花がついていないかも知れない」とおっしゃっていたが。

次に訪れたのは飛鳥山公園。ネットのBlogによれば、十月桜があるらしいのだが…。あった。確かにあった。
3つの博物館の周辺に、計9本の十月桜が植えられていた。染井吉野に例えれば2分咲きくらいだが、やはり十月桜としてはなかなかよい咲き具合だと思う。薄ピンク色のかわいい八重の花が、冷たい風に揺れている。

日本では、毎月どこかで桜が咲いている。私はそれらを訪ねて99ヶ月連続で桜を見てきた。いよいよ来月は100ヶ月の大台に乗る。
さて、どこで見ようか。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はうまいパスタ、
中段は豆乳パンナコッタ、
下はうまいカキセット
(↑41KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間。久しぶりによく寝た。でもまだ疲れは取れていない。

今日自分で運転した車の走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅。



次の旅日記(2009年11月28日「 東京都練馬区 あかしあ児童公園 」)へ]
前の旅日記(2009年10月3日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]