モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年10月3日(土)
雨のち曇

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
ふっくらと咲く十月桜。
2009.10.3-東京都新宿区 新宿御苑(20K)

  2.
少し離れて。
例年よりはよく咲いているように思える。
2009.10.3-東京都新宿区 新宿御苑(71K)

3.

2009.10.3-東京都新宿区 新宿御苑(26K)

 
4.
桜園地の十月桜。
まだ青々と葉を茂らせた桜の中にあって、
唯一花をつけている2本。
ここだけぽっと明かりが灯ったよう。
2009.10.3-東京都新宿区 新宿御苑(82K)

  5.
こちらの花はちょっと小ぶり。
2009.10.3-東京都新宿区 新宿御苑(26K)




旅日記

新宿御苑の秋の桜が咲き始めたと聞いた。

管理事務所前の1本は、例年よりもよく咲いているように思えた。遠くからでも咲いているのが分かる。花もやや大きめだ。ただ、春の桜ほどの豪華さはないから、わざわざ見に行ってがっかりしないでいただきたい。
十月桜は、秋咲きの桜の中では比較的多く見かける。花は八重で、萼が少しスマートなのが特徴だ。
通りすがりの人たちが、秋咲きの桜を珍しそうに写真を撮ってはまた立ち去る。

桜園地の十月桜2本も花をぽつぽつとつけていた。こちらの花はやや小さめ。やはり珍しそうに眺めたり、写真を撮ったりしていく人がいる。
近くにある冬桜はもともと元気がなかったんだけれど、今シーズンも元気さは今ひとつという感じ。そろそろ花期が近いはずだがまだ咲いている花はない。花芽がプチっと膨らんでいたから、きっとそのうち咲いてくれることだろう。
一方、十月桜の近くにヒマラヤザクラが植えられていた。こちらの花期は12月だから、今年訪ねてみようと思う。

帰り際、御苑の広大な芝生に大の字に寝転んで、しばし緑の香りを楽しんだ。とても気持ちよかった。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はうまいカレーとでかいナン、
中段は追分だんご、
下は久しぶりのデニーズ
(↑31KB)


今朝までの睡眠時間:
10時間。本当に久しぶりによく寝た。でもまだ疲れは取れていない。

今日自分で運転した車の走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅。



次の旅日記(2009年11月23日「 東京都葛飾区 堀切菖蒲園、北区 飛鳥山公園 」)へ]
前の旅日記(2009年9月27日「 東京都千代田区 皇居東御苑 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]