モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2007年3月31日(土)
曇り、夜に入って風雨強し。

東京都豊島区 染井吉野桜記念公園、駒込公園、女子栄養大学、駒込小学校、西福寺、染井稲荷神社、染井霊園、新宿区 戸山公園(箱根山)



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
駒込駅近くの染井吉野桜記念公園には
染井吉野の両親と言われてきたエドヒガンと
オオシマザクラが植えられている。
ただ、片方の親はエドヒガンではなく、
エドヒガンの栽培品種である小松乙女により近いという
新説が最近出てきた。
この木はエドヒガン。
たとえその説が合っていたとしても、
この桜が切られたりすることはないだろう。
2007.3.31-東京都豊島区 染井吉野桜記念公園(66K)

  2.
こちらはもう片方の親であるオオシマザクラ。
花は散り始めで、葉が出始めていた。
明日は桜祭り。
2007.3.31-東京都豊島区 染井吉野桜記念公園(72K)

 
3.
染井吉野桜記念公園近くの駒込公園。
こちらは見ごろ。
2007.3.31-東京都豊島区 駒込公園(71K)

  4.
こちらも見ごろ。
2007.3.31-東京都豊島区 女子栄養大学(74K)

 
5.
こちらは、強い風が吹くと盛大な
桜吹雪が起きる。
2007.3.31-東京都豊島区 駒込小学校(71K)

  6.
静かな桜並木。
2007.3.31-東京都豊島区 西福寺(72K)

 
7.
染井吉野を作り出したと言われる
植木屋・4代目伊藤政武の墓がある。
2007.3.31-東京都豊島区 西福寺(78K)

  8.
隣の広場では桜祭りの準備中。
2007.3.31-東京都豊島区 染井稲荷神社(71K)

 
9.
古い染井吉野がたくさんある。
2007.3.31-東京都豊島区 染井霊園(80K)

  10.
箱根山。
23区で最も高いとはいっても、こじんまりしている。
周囲は桜でぐるっと囲まれていて壮観。
2007.3.31-東京都新宿区 戸山公園(箱根山)(82K)

11.
写真では伝えにくいが、360度ぐるっと桜に囲まれている。
2007.3.31-東京都新宿区 戸山公園(箱根山)(87K)



旅日記

東京の染井吉野はちょうど見ごろか、少し散り始めというところまで進んでいる。
暖冬の上気象庁の計算ミスまで重なって(笑)、例年になくかなり早い満開になるのではないかと心配されたが、ふたを開けてみると平年より5,6日早いという線に落ち着いた。
今年は東京の満開が土日に重なって、うれしい人が多いのではないかと思う。私もその一人だ。

とは言え今週はアルバイトでなかなか遅くまで働いたので、身体がすっかり疲れている。
一応朝9時には起きたが、どんよりと曇っていてがんばる気持ちになれなかったので2度寝。花は絶好調のようだけど、いい写真が撮れないのは残念。

午後になっても曇り具合は変わらないので、近所を中心に回ることにする。

ここ駒込は、染井吉野発祥の地として知られている。上駒込村染井の植木屋が江戸時代末期に染井吉野を売り始めたのだ。
染井吉野は、オオシマザクラとエドヒガンという自然の中にある桜の交配種と言われている(最近は、エドヒガンではなくてエドヒガンの栽培品種である小松乙女のほうがより近いのではないかという新説が出ている)。染井の植木屋が、自分の手でかけあわせたのか、それとも自然に交配してできた染井吉野をどこかで見つけたのかはまだ分かっていない。
染井吉野の里だけあって街のあちこちに植えられている。

続いて、定期券で行ける範囲でと思い、新宿区の戸山公園(箱根山)へ。ここも染井吉野が見ごろ。写真では伝えにくいのだが、こじんまりした山に登ると、360度ぐるっと桜に囲まれていてちょっといい気分だ。全国でもこういう場所は珍しいと思う。少し寒い風が吹くが、園内ではあちこちで花見の宴が催されていた。
ここでは私が去年出演したNHKの番組「熱中時間」をご覧になっていたという奇特な方にお会いした(これで3人目だ)。ありがとうございました>Mさん。

明日はまあまあ晴れるらしい。明日こそ早くからがんばろう。
と思ったら、夜に入って風と雨が強くなってきた。桜はちゃんと残ってくれるだろうか。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
大戸屋の定食。
ひと味違うのがうれしい。
(↑37KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間。少し寝不足解消。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし。

今日の宿:
東京の自宅。まだまだ引っ越しダンボールに囲まれて生活している。



次の旅日記(2007年4月1日「 東京都豊島区 大国神社、染井吉野桜記念公園、北区 旧古河庭園、杉並区 大宮八幡宮、和田堀公園、善福寺川公園、中野区 中野通り、港区 東京ミッドタウン、芝公園 」)へ]
前の旅日記(2007年3月28日「 東京都文京区 小石川後楽園、世田谷区 妙法寺 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]