モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年5月27日(土)
晴れ

北海道白糠町 岬の森東山公園、鶴居村 下幌呂農村公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
うっすらと太平洋が見える。
2006.5.27-北海道白糠町 岬の森東山公園(62K)

2.
根室本線のローカル列車が着いた。
2006.5.27-北海道白糠町 岬の森東山公園(76K)

3.

2006.5.27-北海道白糠町 岬の森東山公園(57K)

4.
オオヤマザクラが終わり、釧路八重が見頃。
2006.5.26-北海道鶴居村 下幌呂農村公園(80K)



旅日記

道東桜めぐりは今日で一段落するはずだ。

岬の森東山公園のオオヤマザクラはちょうど見頃。釧路地方の海岸一帯は春でも寒い日が多く、こうして他の場所より遅く桜を見ることができる。

一方で、少し内陸に入った下幌呂農村公園では、オオヤマザクラはほとんど散り、代わって遅咲きの釧路八重が風に揺れる。この桜はオオヤマザクラの園芸品種で、オオヤマの上品なピンク色そのままで、ふっくらとした八重桜になっている。私の好きな桜の1つだ。

もう1ヵ所、内陸のほうにある雰囲気のいい桜の場所に目をつけていたんだけど、完全に葉桜になってしまっていた。あぁ、こういう時間のあるときにしか来られないのに、残念だなぁ。

明日から3日間は雨という予報が出ているので、しばらく桜旅はお休みするかも知れない。
ほぼ連日の花見期間がやっと終わった。ほっとする一方、ちょっと寂しくもある。

ああ、3月下旬に長旅に出発して以来、やっととれるまとまったお休みだ...。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はとても雰囲気のいいホテルで食べるおいしいシチュー、
下は変り種の具材いろいろ
(↑48KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間半。良く寝たけどまだまだ眠い。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
150Km。
やっと走行距離が落ち着いてきた。

今日の宿:
道の駅阿寒丹頂の里



次の旅日記(2006年6月1日「 北海道紋別市 オホーツク森林公園のミヤマザクラ 」)へ]
前の旅日記(2006年5月26日「 北海道厚岸町 子野日公園、吉祥寺、教雲寺、国泰寺、厚岸神社、弟子屈町 コタンの桜 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]