モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年6月1日(木)

北海道紋別市 オホーツク森林公園のミヤマザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
ミヤマザクラ。木肌が確かに桜だ。
2006.6.1-北海道紋別市 オホーツク森林公園(65K)

2.
小さくて丸っこい、可愛い花が咲く。
2006.6.1-北海道紋別市 オホーツク森林公園(41K)



旅日記

やっと6月に入った。

今日は桜情報がないのでお休み、と思っていたのだが、偶然立ち寄った オホーツク森林公園で、なにやら花が咲いているのを見つけた。近寄ってみると.... 私の好きなミヤマザクラだった。こんなところにあるなんて。

ミヤマザクラは遅咲き。オオヤマザクラに比べるとだいたい2週間くらい遅い。北海道を含む日本の高山部などに分布するため、「深山桜」と呼ばれる。遅咲きで花が小さく、葉が開いた上に控えめに咲くので、観賞用には適さずわざわざ植えている公園は極めて少ない。これまで私の見た範囲では、厚岸の子野日公園だけだった。
花は直径2cm程度と小さめだか、実に可愛いものだ。

園内を見渡しても、これ1本以外にはミヤマザクラはないようだ。
偶然出会った可愛い桜を、しばし楽しませてもらった。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は栄養バランスのいいライダー定食、
下はうまい回転すし
(↑50KB)


今朝までの睡眠時間:
道の駅香りの里たきのうえで9時間。良く寝たけどまだまだ眠い。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
228Km。
ガソリン2000円分くらい使ったね...。

今日の宿:
幌加内町の駐車場。大事なメールが来るのでDoCoMoのFOMAが入る場所を探したんだけど、幌加内町の国道275号では約30Kmにわたって圏外が続いた。もっとがんばってエリア広げてよ、高い料金払ってるんだから!>DoCoMo



次の旅日記(2006年6月2日「 北海道幌加内町 朱鞠内湖 」)へ]
前の旅日記(2006年5月27日「 北海道白糠町 岬の森東山公園、鶴居村 下幌呂農村公園 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]