モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年5月8日(月)
晴れ時々曇

青森県青森市 雲谷、幸畑墓苑、大星神社、弘前市 弘前城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
りっぱなオオヤマザクラ。
2006.5.8-青森県青森市 雲谷(61K)

2.
八甲田山雪中行軍で亡くなった方の墓苑。
八甲田山系が望める。
2006.5.8-青森県青森市 幸畑墓苑(71K)

3.
樹齢300年という見事なしだれ桜。
鳥居のしめ飾りが独特だが、このあたりの神社では
どこもこういう感じなのだそうだ。
2006.5.8-青森県青森市 大星神社(76K)

4.
私の好きなたそがれ時。人気スポット・下乗橋にて。
桜まつりが終わって、桜のライトアップは
すでに行なわれていない。
いつもならこの人気の場所は人波が絶えることなく
続くので、こうした人影が入らない写真は撮影できない。
今日は人出がとても少ないので助かった。
2006.5.8-青森県弘前市 弘前城址(83K)

5.
桜のライトアップがないので、
自分でストロボをたいて撮影。
2006.5.8-青森県弘前市 弘前城址(70K)

6.
こちらも桜のライトアップはない。
茶屋の明かりで撮影。
2006.5.8-青森県弘前市 弘前城址(47K)



旅日記

青森市内の幸畑墓苑には、八甲田山雪中行軍で亡くなった方の墓がある。199人もの人命が失われたとはとても痛ましい。その方たちの霊をなぐさめるかのように、桜は優しく揺れている。

大星神社は去年知った場所だ。樹齢300年を越えるという枝垂桜が風に揺れる。ただ、去年よりは花付きが良くないように思えるし、周辺の他の桜には病気が多いので、これからがちょっとだけ心配だ。

今日の締めくくりは、2日前にも来た弘前城址。だが、城内に入ってびっくりした。桜はまだ見頃を保っているのだが、昨日で桜まつりが終わったため、今夜はライトアップが行なわれていないのだ。あわててストロボ撮影ができるカメラを車まで取りに行き、なんとかたそがれ時には間に合った。
ライトアップがないせいで、人出はとても少ない。人気の下乗橋でも、人影を気にすることなく写真が撮れるのは助かる。
それ以外でも、城内には観光客がほとんどいなくてとても静か。西濠の桜のトンネルでは結局誰にもすれ違わなかった。豪勢な桜を独り占めできたような気がして、ちょっと満足。
今後、地球は温暖化していくのは避けられないだろう。温暖化が進めば、桜の開花は早まる傾向になる。今日のように、見頃なのにGWを外れ、ライトアップが行なわれないといった日は起き得ないかも知れない。
貴重な一夜を過ごさせてもらったという満足感もあるが、温暖化に対する不安も少し増してしまう。

北海道の道南の桜は開花したものの、まだ見頃ではない。明日はここ青森県内で更に桜を探そうと思う。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
心地よい辛さの四川風ハンバーグ
(↑46KB)


今朝までの睡眠時間:
青森市内の駐車場で6時間半。夜中にちょくちょく起きたので、眠りが分断されて疲れがとれない。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
126Km。

今日の宿:
いつもお世話になっている弘前市内の駐車場は、桜まつりが終わると同時に営業を終了していた。仕方がないので、お城からは離れてしまうが道の駅ひろさきに退避。



次の旅日記(2006年5月9日「 青森県弘前市 弘前城址、板柳町 岩木川河川公園、五所川原市 芦野公園、青森市 浪岡城址 」)へ]
前の旅日記(2006年5月6日「 青森県弘前市 弘前城址 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]