モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年5月9日(火)
晴れ時々曇

青森県弘前市 弘前城址、板柳町 岩木川河川公園、五所川原市 芦野公園、青森市 浪岡城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
朝の内堀。
2006.5.9-青森県弘前市 弘前城址(70K)

2.
お岩木山と桜。
下に見えるのはりんご畑。
2006.5.9-青森県板柳町 岩木川河川公園(50K)

3.
津軽鉄道と桜。
2006.5.9-青森県五所川原市 芦野公園(70K)

4.
夕暮れの城址。
2006.5.9-青森県青森市 浪岡城址(54K)

5.
桜並木を抜けて津軽鉄道のローカル列車が走ってくる。
(私がYoutubeにアップした動画)
2006.5.9-青森県五所川原市 芦野公園

大きな動画を見るためには、動画のどこか(矢印以外)をクリックしてください。
動画をご覧になるためにはプラグイン・Adobe(Macromedia) Flash Player 7以降が必要です。(Flash Playerのページ)


旅日記

早朝の弘前城址で大失敗。
寝ぼけた状態で歩いていて、柵にひっかかりこけてしまったのだ。とっさのことで手で支えることができず、顔とわき腹で地面を受け止めてしまった。目の上からの出血は半日ぐらいで止まったが、わき腹の痛みが夜になっても引かない。ひょっとしたら、肋骨を痛めてしまっただろうか。一晩寝たら治るだろうか。こんなケガは初めてだ。
肝心の写真のほうは、人出が少なくてよかったものの、朝の光が強すぎて思うような写真が撮れなかった。

次は岩木川河川公園へ。2001年には岩木山+桜+岩木川という写真が撮れたはずなのだが、桜の枝と下草が茂ったせいか、川面は見えなくなっていた。残念。

更に芦野公園へ。素敵なのはなんといっても津軽鉄道が桜のトンネルをくぐる光景。だけど、古木の手前にかなりの数の幼木が植えられてしまって、少し写真が撮りにくい。古木の病気(てんぐ巣病)の枝は、残念ながら以前より増えてしまっているようだ。病気は他の木にうつってしまうから、新しく植えるより前に、古い木の病気を取り除いたほうがいいような気がする。
津軽鉄道の経営不振のニュースも聞いているから、これからがちょっと心配だ。

北海道の桜はまだ咲き進んでいないようなので、明日もここ青森で頑張ろう。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はボリュームたっぷりの野菜炒め、
下はこちらもボリュームありのミックスグリル
(↑46KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間。よほど疲れているのか昨夜は服を着たまま寝てしまった。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
126Km。

今日の宿:
道の駅つるた



次の旅日記(2006年5月10日「 青森県鶴田町 つがる富士見湖、五所川原市 芦野公園 」)へ]
前の旅日記(2006年5月8日「 青森県青森市 雲谷、幸畑墓苑、大星神社、弘前市 弘前城址 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]