モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年3月27日(月)
曇一時晴れ、一時雨

鹿児島県薩摩川内市 藺牟田池、大口市 忠元公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
のどかな池の風景。桜はちょうど見頃。
2006.3.27-鹿児島県薩摩川内市 藺牟田池(67K)

2.
こんなに見事なヤマザクラもある。
2006.3.27-鹿児島県薩摩川内市 藺牟田池(78K)

3.
長い長い桜並木。 画面右奥にもちょうちんが続いているのが分かる。
2006.3.27-鹿児島県大口市 忠元公園(62K)



旅日記

いよいよ鹿児島県にやってきた。ここから(多少の後戻りはあろうが)北海道まで桜前線を追いかける。果たしてどんな出会いがあるだろうか。

藺牟田(いむた)池の桜はちょうど見頃。ここには染井吉野やヤマザクラが植えられている。ヤマザクラの中には4,50年は経っていそうな巨木もあり、池を見下ろしている。春休みだからだろう、小学生や若い女性もボート遊びに興じている。

忠元公園は南九州随一の桜の名所。千本桜とも呼ばれ、長さ約2Kmの桜並木がちょうちんで飾られているという。
着いたのは暗くなってからだが、その光景が見えたとたん驚きの声が思わず口をついて出てしまった。真っ暗な中でちょうちんがどこまでも続くかのように見える光景は幻想的で圧巻。ただ、古木がまとまって植えられている場所が少ない。ところどころ若い木に植え替えられていて、代替わりが進んでいるのかな、と思わせる。
今夜も寒いが、そんな中でも宴会をするグループがちらほら見られる。あぁ、忙しい桜旅など放っておいて私ものんびり宴会していたい。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はさつまの名産のお弁当、
下はうまいラーメン
(↑49KB)


今朝までの睡眠時間:
2時間半。睡眠不足の解消にはとういていならない。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
132Km。

今日の宿:
忠元公園の駐車場。



次の旅日記(2006年3月28日「 鹿児島県大口市 忠元公園、奥十曽のエドヒガン、さつま町鶴田ダム、宮崎県高岡町 天ヶ城公園 」)へ]
前の旅日記(2006年3月26日「 高知県高知市 高知城、竹林寺、南国市 国分寺、佐川町 牧野公園、佐賀町 土佐西南大規模公園(佐賀地区) 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]