モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年3月25日(土)
晴れ

静岡県河津町 河津七滝姫桜、三島市 三嶋大社



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
河津七滝(ななだる)姫桜。
夜明け前の様子。
2006.3.25-静岡県河津町(53K)

2.
手前右はオオシマザクラ。
2006.3.25-静岡県三島市 三嶋大社(62K)

3.

2006.3.25-静岡県三島市 三嶋大社(62K)


旅日記

いよいよ桜前線を追いかける長旅に出る。

今年は、毎年行なっている写真展の準備と撤収のために東京へ行かなくてはならず、そのために旅が2回分断されるが、致し方ない。
まず、パート1は4月2日までとなる。

最初に訪れたのは河津町。半月前まで河津桜を訪ねてここに滞在していたのが懐かしい。町の寒い地域では河津桜が少し残っているのがまだ見られる。
今日のお目当ては河津七滝姫桜。2000年に偶然発見されたものだが、樹齢は約200年と推定される。樹高約25mで国内最大級のエドヒガンだ。200年もので国内最大級のエドヒガンが最近見つかるとは、日本の桜もまだ奥深いものがあると思う。また、古木の新しい発見の余地が残っているように思えて嬉しい。
日が当たる前の写真も撮りたかったので、夜明け前の午前4時半起床。姫桜の見下ろせる場所で撮影開始。その大きさに圧倒される。
そのうち河津の友人がわざわざ私のいる場所まで来てくれた。姫桜についていろいろと話を伺い、新しい撮影ポイントも教えてもらった。姫様は今日もまだ見頃だが、数日前ならつぼみが残っていたせいでもう少しピンク色が強かったそうだ。
午前7時前に桜に日が当たり始め、8時頃にはほぼ全体が白く輝いた。姫様の晴れ着姿のように思えた。

次は三嶋大社。ここには染井吉野、枝垂桜、オオシマザクラなどがある。どれも見頃のようだ。華やかな雰囲気の中、お花見客がたくさん出ている。

さて、明日は高知に行きたい。昨夜のニュースで「満開宣言が出された」と言われていたからだ。極端な睡眠不足の中、今日はいったいどこまで走れるだろう。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は天丼とうどんのセット、
下はSAの鯖味噌定食
(↑55KB)


今朝までの睡眠時間:
河津町の駐車場で2時間15分ぐらい。少なすぎ。

今日の昼寝:
高速に乗ったとたんに眠気を感じ、すぐに富士川サービスエリアに入って1時間の仮眠。その後は眠くはならなかった。

今日の車の走行距離:
644Km。
ひえー、走った走った。

今日の宿:
神戸淡路鳴門自動車道の淡路島南パーキングエリア。なんとか無事に走ってくることができた。



次の旅日記(2006年3月26日「 高知県高知市 高知城、竹林寺、南国市 国分寺、佐川町 牧野公園、佐賀町 土佐西南大規模公園(佐賀地区) 」)へ]
前の旅日記(2006年3月9日「 静岡県河津町、東伊豆町の熱川桜、伊東市伊豆高原の大寒桜 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]