モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年3月9日(木)
晴れのち曇

静岡県河津町、東伊豆町の熱川桜、伊東市伊豆高原の大寒桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、
お読みになっている時点で変更になっている可能性があります。

1.
寿雲院の2本の大桜。
2006.3.9-静岡県河津町湯ヶ野(76K)

2.
水車と堰のある風景。
2006.3.9-静岡県河津町上佐ヶ野 上佐ヶ野親水公園(67K)

3.
菜の花の段々畑。
2006.3.9-静岡県河津町下佐ヶ野(82K)

4.
日中のループ橋。
2006.3.9-静岡県河津町梨本(51K)

5.
リゾート施設にある桜。
2006.3.9-静岡県河津町入谷 今井浜ジークルーズ(80K)

6.
桜とわさび畑。
2006.3.9-静岡県河津町大鍋(75K)

7.
ピンク色がほんわかした感じの
熱川桜。
2006.3.9-静岡県東伊豆町熱川(68K)

8.
熱川桜のアップ。
上品なピンク色で花も大きく見栄えがする。
2006.3.9-静岡県東伊豆町熱川(43K)
9.
染井吉野に似た桜。
もう見頃とは...。
2006.3.9-静岡県東伊豆町熱川(86K)

10.
染井吉野と見まがうような
華やかな大寒桜の並木。
2006.3.9-静岡県伊東市伊豆高原(76K)

11.
大寒桜のアップ。
こちらも上品なピンク色をしている。
2006.3.9-静岡県伊東市伊豆高原(44K)



旅日記

今日はいよいよ河津町を離れる。これまで気になっていた山沿いの桜を中心に撮影する。
湯ヶ野のお寺、寿雲院の桜には猫が登ることで知られている。桜に集まるメジロを狙うためだ。ここ数日で10回ぐらいお寺を訪ねていたが、今日初めて1匹が桜に登っていたのを目撃した。しかし、私が近づくと2秒ぐらいでダダダッと駆け下り、それ以後庭の隅で私の顔を伺うだけで木に登らなくなってしまった。そのうちお寺の方が出てこられて私の話を聞き、「トラちゃん、トラちゃん」と一生懸命猫を呼んでくださるのだが、部外者の私がいるせいか一向に桜に近づいてくれない。写真が撮れなくてちょっと残念だった。次回に期待したい。

午後、名残おしいが河津を離れ、帰り道に沿っていくつかの桜に立ち寄る。

熱川に熱川桜と呼ばれる桜があることを知った。民間の施設の中にあるので許可をいただいて拝見する。なによりもすばらしいのはそのほんわかしたピンク色。しかも花が大きくて見栄えがする。大寒桜に似ているがそれよりは大きいような気がする。また、木が大変大きい。10m以上はあるだろうか。
最近注目されてきた桜で、これから普及を図るという。是非伊豆の早春を盛大に飾って欲しいものだ。

3月1日の伊豆新聞に掲載された、伊東市浮山の別荘地の桜にも立ち寄る。こちらも薄いピンク色の花がかなり良く咲いている。2,3日前から散り始めたそうだ。樹齢は70年以上と推定され、オオシマザクラとカンヒザクラの交配種ではないかという。樹高は3階建ての別荘を優に超えているから、10m以上はあるだろう。
(こちらは個人の方のご好意で拝見できた桜なので、写真は掲載しないことにします。)

伊豆高原では大寒桜が盛大に咲いており、運転しながら思わず歓声を上げてしまう。咲き方だけで言えば染井吉野と間違えてしまうくらい華やかだ。
こちらも上品なピンク色をしていて、花がやや大きめだ。日没が迫るので急いで撮影する。
ここには普通にリスが出没するらしい。「あー、リスがいますねー」などど、見知らぬ若い女性と2人で桜を見上げたりもした。


今回の旅では、河津桜を初めとした伊豆の早咲きの桜を堪能することができ、とても良かった。

さあ、いよいよ次は桜前線追跡の旅に出発だ。


今日の食事
上は名残の金目鯛、
下はここでも会えたそばde十割
(↑50KB)


今朝までの睡眠時間:
6時間ぐらい。最終日だと思うとなんだか寝付けなかった。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
375Km。
今日は道路が順調で、高速道路も含めてほとんど渋滞にひっかからなかった。唯一渋滞していたのは伊東市の川奈近くの国道135号。ここは深夜以外はいつも渋滞しているような気がする。短い区間なのに信号がたくさん設置されているようだから、構造的に何か問題があるのではないだろうか。
伊豆高原発→熱海→真鶴道路新道→西湘バイパス→新湘南バイパス→横浜新道→首都高湾岸線→首都高中央環状線→常磐道→友部サービスエリア着で3時間半。渋滞がないとこのくらいの所要時間で走れるのか。

今日の宿:
茨城県の実家。やっと帰ってきたぜ。

今日のおみやげ:
途中の土産物屋で買った金目鯛の味噌漬けと昆布巻き。どちらもとろけるようにやわらかく、旨みが濃くておいしかった。



[次の旅日記(2006年3月25日「 静岡県河津町 河津七滝姫桜、三島市三嶋大社 」)へ]
[前の旅日記(2006年3月8日「 静岡県河津町 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]