モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年1月31日(火)
那覇では曇のち強い雨、石垣の夕方は曇一時小雨

沖縄県那覇市 くじら公園

食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、
お読みになっている時点で変更になっている可能性があります。

あまり大きな桜はないようだ。
右に見えるのはくじらの尾を模したモニュメント。
雨が強い。
2006.1.31-沖縄県那覇市 くじら公園(44K)

今日もまた朝から小雨が降っていてくじけそうだ。

朝は市場めぐりをして、さて桜撮影という段になって強い雨が降ってくる。これまでは帽子やウインドブレーカーなどを使って傘なしでなんとかしのいできたが、この強い雨では無理だ。ホームセンターで折りたたみ傘を買って出直す。

くじら公園には桜が植えられていると聞いたが、幼木が多いようだ。まだ見栄えはしない感じだが、咲いている花は多くて花色が濃い。今後が期待できそうだ。

夕方、石垣に移動する。今年の沖縄本島の咲き具合のよさを見て、石垣の桜もよいのではないかと考え、急遽行くことにしたのだ。

果たして石垣の桜もすばらしいだろうか。

上左は朝食のおにぎり、
上右は餃子おにぎりの断面、
中左はブルーシールのアイス、
中右はA&Wのハンバーガー、
下左はデザートの黒豆パン、
下右は安くてボリュームのある定食
(↑82KB)

今朝までの睡眠時間:
6時間。もっと寝たいなぁ。

今日のレンタカーの走行距離:
沖縄本島で43Km。レンタカーを返すときに車の中を整理するのに15分以上かかって、飛行機の時間が迫ってきて焦った。8日間も乗ったから車の中が巣のようになっていたのだ。お世話になりました>マーチ
石垣島で借りることになったのも日産マーチ。こちらは走行4Km。

今日のフライト:
JTA519便那覇15:55→宮古16:45と、JTA833便宮古17:10→石垣17:50を使い宮古で乗り換えて石垣に行く予定だったが、最初に乗るはずの宮古行きが15分遅れることが分かっていて乗り継ぎが難しいとのことで、那覇から石垣への直行便に変更していただけた。那覇→宮古は乗客都合では変更のできないチケットだっただけに助かった。搭乗したのはJTA619便那覇16:55→石垣17:55。機材はB737-400。(結局那覇発宮古行きは25分ほど遅れて出発していったのでこれに乗っていたら宮古での乗り継ぎはできなかっただろう。)

なし、機中でも寝られず。

石垣島のユースホステル八洲旅館。オーナーであるおばあちゃんから島の暮らしの話を聞いていると楽しい。
まさに今日、石垣島にある八重山商工高校が春の選抜高校野球への参加を決めた。史上初めて離島勢がセンバツに出ることになり、島じゅうがお祝い気分に包まれていた。地元新聞社2社が号外を出したほどだ。

次の旅日記(2006年2月1日「 沖縄県石垣市 荒川のカンヒザクラ自生地 」)へ]
前の旅日記(2006年1月30日「 沖縄県東風平町 八重瀬公園、那覇市 与儀公園、首里聖アンデレ教会 」)へ]