モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年1月30日(月)
曇一時雨、夕方一時晴れ

沖縄県東風平町 八重瀬公園、
那覇市 与儀公園、首里聖アンデレ教会



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、
お読みになっている時点で変更になっている可能性があります。

1.
  木は大きいのだが花付きがあまり良くない。
2006.1.30-沖縄県東風平町 八重瀬公園(78K)

2.
以前に来たときよりも花付きがいい。
2006.1.30-沖縄県那覇市 与儀公園(62K)

3.
十字架の塔の屋根が赤瓦で覆われているのが沖縄らしい。
2006.1.30-沖縄県那覇市 首里聖アンデレ教会(59K)



旅日記

朝から小雨が降ってちょっとくじけるが、気をとりなおして撮影へ。

八重瀬公園は領主の居城跡に作られており、約500本の桜がある。長い階段の両側には桜が植えられていて並木になっている。
木は大きいのだが花付きがあまり良くない。
公園の下のほうにある竹林にも桜があるとのことだったが、本数はあまりなく、あっても元気ではなかった。やはり土質のせいなのだろうか。あるいは手入れの良し悪しだろうか。
天気が良ければ海も見えるとのことだが、今日はぼんやり曇っていて視界は良くない。

午後から那覇市の与儀公園へ。こちらは以前来たときよりも花付きがよくて見栄えがする。花見の散歩客がたくさん歩いていてのどかだ。ただ、風が強くて写真は撮りづらい。先日八重岳でお会いしたプロカメラマンに再会。桜の名所をいくつか教えていただいたお礼を言う。

夕方に首里聖アンデレ教会へ。沖縄初日に首里を歩いていて見つけた桜だ。その時は5分咲きぐらいだったが今日は見頃。風と光の状態を見ながらシャッターを押す。

明日はいよいよ那覇を離れることになる。那覇最後の花見は天気に恵まれるだろうか。


今日の食事
上は昼食のソーメンチャンプルー定食、
下は作りたてのゆし豆腐
(↑40KB)


今朝までの睡眠時間:
6時間。もう少し寝たいなぁ。

今日のレンタカーの走行距離:
54Km。

今日の昼寝:
なし

今日の宿:
今日も那覇市の民宿げっとう。インターネットが30分まで無料というのはうれしいサービスだ。私のPHSではネット接続がしにくかったので調べ物に役立った。



次の旅日記(2006年1月31日「 沖縄県那覇市 くじら公園 」)へ]
前の旅日記(2006年1月29日「 沖縄県本部町 八重岳、中城村 中城城址 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]