モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年1月28日(土)
曇のち晴れ

沖縄県本部町 八重岳、大宜味村 塩屋湾付近、
国頭村 国場邸、名護市 名護城・名護中央公園、
今帰仁村 今帰仁城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、
お読みになっている時点で変更になっている可能性があります。

1.
2006.1.28-沖縄県本部町 八重岳(52K)

2.
向こうに見えるのは塩屋湾。
2006.1.28-沖縄県大宜味村 塩屋湾付近(69K)

3.
日の光があると一段と美しい。
2006.1.28-沖縄県国頭村 国場邸(69K)

4.
2006.1.28-沖縄県名護市 名護城(84K)

5.
丘いっぱいに桜が広がる。
2006.1.28-沖縄県名護市 名護中央公園(55K)

6.
古い石段を桜が飾る。
2006.1.28-沖縄県今帰仁村 今帰仁城址(74K)



旅日記

今日は沖縄滞在6日目にしてやっと晴れそうだ。しかも明日からはまた曇りがちだという。貴重な晴れ間を利用して、これまでに行った場所を含めてたくさんの桜の名所を一回りする。

早朝はこれまでのように八重岳で迎えるが、土曜日とあって8時半頃には観光客の車が多くなってきたため場所を変える。

JTAのカレンダーに載っていた桜の写真の場所を探して塩屋湾へ。湾を一巡りしてこの辺かと思って車を進めるとやはりその風景を見つけた。ただ、海はかすんでいてあまりきれいに写らない。その場所にいらしたカメラマンの方によれば、桜のシーズンにここで青い海が見られるチャンスはかなり少ないそうだ。

続いて先日も来た国場邸へ。光線状態はまあまあなのだが観光客が多くて構図が制限される。

今日は友人と合流する予定。14:45に名護で会う予定だったが彼は30分早いバスに乗れたという。このメールが私のケータイに入ったのは彼が到着する直前。これから走っても間に合わないのでお詫びの電話をして名護へ急ぐ。どうも私が山の中にいたためにメールの到着が遅れたらしい。先日携帯電話をDoCoMoのFOMAに変えたのだが、可住地域に対するカバー率はMOVAが100%近いのに対してFOMAはまだ60%程度だそうだ。やはりまだFOMAは不便だと感じる。

14:45、予定通り名護城に着いたが、交通規制のため彼がいると思われる名護城には車で入れない。裏道を通って名護城近くまで走り、やっと彼を見つける。会えてよかった。

友人と一緒に名護城と名護中央公園を回る。彼もここには何度か来たことがあるが、やはり今年の花つきのよさに感心していた。「桜が『ぼくらだって やればできるんだ』と言っているみたい」とは彼の言。なるほど、いい例えだ。

続いて世界文化遺産に指定されている今帰仁城址へ。こちらの桜は例年よりは咲き具合がいいものの、八重岳ほど花が多くない。この城は石垣が多く、城址の桜も岩が多い場所に植えられている。もしかしたら、土の良し悪しが花の咲き具合を左右しているのかも知れない。

明日は友人を那覇に送るのに合わせて、私も那覇に移動しようと思う。


今日の食事
上はタコライス、
真ん中はぜんざい、
沖縄のぜんざいは普通は氷ぜんざいのこと、
下は豚のケチャップ煮。
(↑40KB)


今朝までの睡眠時間:
5時間ちょっと。寝不足がいっそう加速している。

今日のレンタカーの走行距離:
173Km。

今日の昼寝:
なし

今日の宿:
3日前と同様、ゲストハウスMOTOBUというドミトリー。一緒に泊まった友人も設備や雰囲気に満足していたようだ。



次の旅日記(2006年1月29日「 沖縄県本部町 八重岳、中城村 中城城址 」)へ]
前の旅日記(2006年1月27日「 沖縄県本部町 八重岳 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]