モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

5月22日(金)一日中ほぼ快晴。

北海道標茶町釧路湿原のエゾノウワミズザクラ



1.
エゾノウワミズザクラ。
1998.5.22--北海道標茶町塘路

↑ click photo(71K)
2.
エゾノウワミズザクラの花のアップ。これまで見てきた桜と違い、垂れ下がった小枝にたくさんの花が咲く。
1998.5.22--北海道標茶町塘路

↑ click photo(35K)

釧路湿原について
問い合わせ先:
標茶町役場 tel 01548-5-2111

旅日記

ユースホステルのペアレント(オーナー)の方から、釧路湿原の中でエゾノウワミズザクラが咲き始めたと伺ったので、見に行ってみた。
前回13日には一本も探し出すことができなかった。だが、湿原内に桜がなかったわけではなく、私が木を区別できなかっただけだった。特徴的な花が目立つので、今日はあちこちで桜を見つけることができた。
エゾノウワミズザクラは、これまで見てきた桜と少し違い、垂れ下がったしなやかな小枝にたくさんの花が咲く。一つ一つの花の形は確かに桜だ。
花からは、さわやかだが少し癖のある香りがする。昔、アイヌの人たちは、このやや強い香りが悪魔を寄せ付けないと信じ、桜の樹液をとって祭りなどに使ったそうだ。


今朝までの睡眠時間:6時間。またもや前夜、同宿の方といろいろな話で盛り上がり、寝るのが遅くなった。寝不足が続いている。

今日の食事

今日の走行距離:148Km。

今日の宿:釧路湿原とうろユースホステル。


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]